kosodate.ch

ロンドン旅行2日目

ロンドン旅行記を随時アップしていく予定ですが、気付いたらもうすぐですね~。
カウプレ♪
キリ番の222222とその前後賞、合計3名の方へ素敵なプレゼント(・・ってまだ何にするか考えてないんですが・・。笑)
皆さん、頑張ってキリ番狙ってくださいね~。

ロンドン旅行記続きの前にポチッとよろしくお願いします。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

若干ハズレ感が否めないB&Bでしたが、階下で営業しているカフェ・・・といっても決してオシャレ系カフェではなく、ローカルのためのどっちかっていうと「食堂」って感じのところで朝食がいただけます。
宿泊費に朝食も含まれていたので、恐る恐るカフェに行って聞いてみると、

「なんでも好きなもの選んでいいよ~」

と、カフェ食堂のおじさん。
ロンドン中心のB&Bあたりだと、結構な宿泊費払ってもコンチネンタルな朝食(トーストとコーヒーか紅茶)が多い中、フルイングリッシュブレックファストが食べれたのです。

朝から、まぁ、そんなに食べられるもんでもないんですが、とりあえず・・と目玉焼きにトマトソースビーンズ(実は母ちゃんコレ大好き♪)、マッシュルームなどなど・・・。
これ、毎日日替わりでなんせ好きなものを選べるんで、卵をスクランブルにしてもらったり、ソーセージつけてもらったり、ハッシュポテトにしてみたり・・・とかなり楽しませてもらいました。まぁ、めちゃくちゃ美味しいか・・と聞かれたらそんなもんでもないんですが(笑)

朝ごはんを食べた後はバスと地下鉄を乗り継いでロンドンアイへ。これができたのはミレニアムでしたっけね?母ちゃんは父ちゃんと結婚する前に一度来たロンドンで乗ったことがありましたが、今回は花さん向けのエンターテイメントってことで、父ちゃんと再び。
事前にネットで予約することもできて、予約をしている人はチケットセンターで予約時に使用したクレジットカードをスキャンするだけでピロピロ~と乗車券が出てきます。
母ちゃん達は10時半のを予約してましたが、早く到着しすぎたので(チケットセンターは9時半オープン)、10時のに乗れるかどうか聞いてみたらオッケーでした。

約30分のロンドンアイ、しかも結構なお値段するっていうのに5歳児女子にはまだこの値打ちが分からんか・・・結果、ロンドンアイのふもとにあったタダの公園の方が花さん的には楽しかったみたいです(笑)

ロンドンアイからはバスに乗ってタワーブリッジへ。

お天気がもっとよければ上に上がってみようかと思っていましたが、あいにくのお天気だったためタワーブリッジは見るだけ。
ここも今は跳ね橋があがる回数も随分と減って、事前にネットで調べてみると母ちゃんたち滞在中には上がる予定もなかったのでただ橋を渡っただけの一瞬(笑)

そのままロンドン塔に出てきて、ここはどっちかっていうと花さんにはちょっと血なまぐさいかな・・と中の見学は控えさせていただきましたが、ここから見るタワーブリッジも壮観ですね。

ロンドン塔近くから再びバスに乗ってついたところはコベントガーデン。

ここでこれまたイギリス名物フィッシュ&チップスを昼食に食べて、そろそろポンド安の恩恵を受けるためにショッピング開始。

まずは母ちゃんから。キャスキッドソンへ。

あぁ・・・可愛い。とりあえず、バッグ買っていい?とかなんとか父ちゃんと相談しながらお買い物。
あ、ここでアメリカ人俳優のスティーブ・マーティン見ましたよ。奥様と娘さんでしょうね、がお買い物されてて、外のベンチで座ってる男性とふと目があいまして、見てみるとスティーブマーティン。奥様と娘さんはキャスキッドソンで鬼のようにお買い物されてましたが、彼自身は「えっと・・・近くのスーパーでお買い上げになりました?」ってなポロシャツを着てて、あんまり俳優オーラが出ていない人でした。ホントに普通の人かと思っちゃいましたよ。

その後はコベントガーデンあたりをウロウロしてましたが、あまり買い物スイッチが入らなかったので地下鉄に乗ってオックスフォードサーカスへ。
さぁ、ここから買い物スイッチオン。あっちこっちの店を見て、最後の方はもう花さんの機嫌とるために、「最後にはHamleys(おもちゃ屋さん)でなんか買ってあげるから!」とかなんとかやりながらまずまずのお買い物。

花さんもなんだかんだ言いながら、夏物のお洋服を品定め。

散々買い物して荷物も重くなってきたので晩御飯を食べに日本食レストランに行って、その後はまた寝るだけにホテルへ戻りました。
日本人人口が多い国では日本食材屋さんも数多くあって、充実してるんですね。いいな~と思いながらロンドンのジャパンセンターとかも行っちゃいましたよ。本屋があるなんて、スイスじゃ考えられないもんね。
日本食レストランも数多くあって、母ちゃんがイギリスに住んでいたころなんてまだまだ少なくて、大変だったんですが、ちょっと町を歩けば「お弁当」とか売ってて衝撃でした(笑)

と、そんな感想を持ちつつ、ロンドン2日目は終了。

by meiz-bik | 2009-04-20 05:33 | 旅行

ゆるゆると・・・日々あれこれ。