人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

母子家庭生活2日目

花さんは毎週、日本の例の3人娘(以前は5人娘だった)あたりが悪者と戦うお話しのね、アニメを見てるんですが、これが日本のテレビをネットで見られるようにしてからほぼはずすことなく毎週見てて。1回録画予約をすっかり忘れてて泣いて抗議されてからは忘れないように毎週土曜日の夜には録画予約に励む母ちゃんなんです。

でね、その日本のアニメだからCMなんかも日本のCMがきっちり入っててね、この間その3人娘のアニメを見たあと、いきなり、

「あのね、ジョイフル行きたい!」

とか言い出して。え?ジョイフルってなんですか?どこですか?ってなって。
よくよく話しを聞いてみると、ファミレスなんですってね。で、そこのキッズメニューのおまけについてくるおもちゃの女子用が例の3人娘のキャラだとかなんとか。

ふ~ん、うまいタイアップですね(爆)

幼児の心をたくみに鷲掴みし、日本に住んでいたら行かずにはいられなくなるような戦略。
広告会社の人もうまく考えていらっさる。

日本に住んでなくてよかった~と思った瞬間です(笑)

さて、母子家庭2日目も無事終了。
レンタルしたDVDを張り切りすぎて全部見終わってしまったので、まだ先は長い母子家庭生活、新しいのオーダーしたりして、そこそこ楽しんでおります。

楽しむといえば、父ちゃんがいたら絶対我が家の食卓にはのぼらない貝!
母子家庭生活2日目_e0012482_4191235.jpg

この間から花さんが、「貝のお味噌汁食べたい~」って言ってたので午前中に買いにいって、お昼ご飯は2人でボンゴレ。晩御飯にお魚焼いて、あさりのお味噌汁。まだ1回分残ってるから明日はやっぱり酒蒸しかなぁ?

ただ、とっても残念なことに、「あさり」のはずなのに、でもって、そこそこお値段するのにね、

中身は「しじみ」並みに小さいんですけどねっ!(怒)

それでもやっぱりパスタにしてもお味噌汁にしても、いいダシでますわね。久しぶりに食べた味でした。


続きは花さんの眼科検診。
続きの前に本日もお手数ですがポチっとどうぞよろしくお願いします。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




火曜日は朝からクロのノミ・ダニ駆除用の薬をもらいに行って、↑の通り「あさり」を買いに走り、昼ごはん食べた後は花さんの眼科検診。
父ちゃんいなくてもなんとかなるところがすごいな・・ってか、追い込まれたらやるタイプなんですが(笑)

半年ぶりくらいの花さんの眼科検診。久しぶりに母ちゃんとソロで行ってきました。
もうすでに1年前の検診で、「眼鏡着用の状態」では斜視が見られなくなるまでに回復した花さん。眼鏡を外すとその日の疲れ具合やストレスによって斜視はまだ出ますが、今回の検診でも眼鏡着用時の左右の視力もパーフェクト、斜視もでなくなっていて、先生からは「この先も眼鏡はもしかしたら外せないかもしれないけれど、視力もしっかりしているし眼鏡をかけること以外、特にすることはありません」といわれました。

今日の検診では1人で診察用の椅子に座って、視力検査のための先生とのやり取りも恥ずかしがることなくスムーズに受け答えができた花さん。大きくなったねぇ・・。

わりと早い時期に斜視に気付き、治療のための眼鏡をかけ始めた花さんですがレンズの度数も変わることなく、眼鏡着用4年目になりました。
視力矯正、アイパッチ・・と地道ですが治療を始め、こうやって少しずつですがよくなっていってくれてることに親として安心せずにはいられません。
この先、もしかしたら眼鏡は彼女にとって必要不可欠なモノかもしれないけれど、もう花さんの眼鏡姿も4年目・・・。今では眼鏡ない状態の方がなんか不思議な感じです。

そして治療を始めた頃は花さん自身も小さくてイマイチ自分の目の状態を人に伝えることができずに、母ちゃんもわかったような分からなかったような・・だったんですけど、今日初めて分かりました。

「あのね、眼鏡外すとね、見えるねんけどぉ~、2つに見えちゃうねん。」

あぁ~そういう状態なんですねぇ。なるほど、なるほど。

「でもね、例えばチョコレートがホントは1個しかないのに、2つに見えたらラッキーじゃない?」

・・・・って、母ちゃんはあなたのその性格がとても好きです(笑)
母子家庭生活2日目_e0012482_4184823.jpg

皆様もまたよい1日を~。



by meiz-bik | 2009-05-13 04:19 | 目の話し

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧