kosodate.ch

ぐらぐら。

父ちゃん出張中はランチ用のパン屋さんもお休みでした。
久しぶりに焼いた食パン、やっぱりフワフワ~♪
明日の朝はこれでトーストに決まりっ!
e0012482_441549.jpg

さて、花さんの膀胱炎も抗生物質がよく効いて(そりゃそうだ。金曜日の夕方ギリギリに医者に駆け込んで処方箋もらったんだもん。笑)、もうほとんどよくなっているみたいです。念のため、抗生物質服用が終わる金曜日にいつもの小児科の先生に診察してもらうだけです。

そんな花さんの幼稚園での今日は保護者面談の日でした。
先々週に先生から電話をもらったときは、「特に問題もないのでお話することがないので必要ではないと思うんだけれど・・」と言われてました。幼稚園ではま、無難にそれなりの園生活を送っているような花さん。

チューリッヒ州では今年から幼稚園も義務教育になり、色々と細かい規則が決められているようですが、この保護者面談もその決定事項のひとつ。特に問題がない生徒は年1回だけでいいみたいですが、今回は我が家の方から少しお話ししたいことがあったので先生に時間を取ってもらいました。

毎回、毎回、この保護者面談とかに出かけると気を使ってくれる先生が、

「標準ドイツ語で話したほうがいいですよね?」

なんて言ってくれるんですけどね。母ちゃん的にはまぁ、どっちでもぶっちゃけええで。って感じで(笑)

だって、そういってくれる先生も5分後にはスイスドイツ語に戻ってるから~(爆)

ま、そのために父ちゃんも同伴の保護者会ですけどね(笑)

我が家の方からお話ししたかった問題も片付き、モノのついで・・という感じで花さんの幼稚園での様子なんかもお話しが聞けて、幼稚園生活1年目もあと2ヶ月ほどで無事、終了しそうな様子です。
何かと初めてのことが多くてビビった母ちゃんの園生活もあとはお別れ会とかそんな感じの幼稚園行事をこなすとなんとか無事1年終了しそうな感じです(笑)

そんな年中さん生活ももうすぐ終わりに近づいてきた花さんですが、ここへきて前歯がグラグラ。そろそろかな・・と思ってはいたけれど、もうすぐ前歯が抜けそうです。
年長さんのお友達の歯が幼稚園でポロっと抜けたりしているのを見ている花さんなので、あまり怖いという気持ちはないようですが、母ちゃんの方が怖いかも・・。
しばらくは「いつ抜けるのか?」と戦々恐々としている予定の母ちゃんです。ど~か、父ちゃん出張中ではありませんように・・・(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-05-19 04:41 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧