kosodate.ch

アップマヘン、アップマヘン。

今日もドイツ語学校で、

「インドの結婚式の模様」

をいつもどおり、喋りすぎの(笑)シンドゥーちゃんに激しく語られて朝から濃い1日だった母ちゃんです。

濃いといえば、花さんの森の幼稚園ウィークも一大イベントだった「ランチは森でバーベキュー」の本日も無事終了。
幼稚園に戻ってくる時間がいつものお昼の時間や午後授業がある時間とは少しずれての13時45分という予定だったので、いつも渡る横断歩道のところに立っているはずの「緑のおばさん」もいないだろう・・とクロさんの散歩がてらお迎えに行った母ちゃん。

・・・・行くんじゃなかった・・(笑)

当然、他の子のお母さん達もお迎えに来ててね。ここしばらくは送迎もしていない母ちゃんだから久しぶりに会うお母様方も多く。

はい、アップマヘン(約束を取り付けるとかの意のドイツ語)。

普段の花さんは実はアップマヘンをわざわざしなくても近所に子供がたくさんいるので彼女達といつも遊んでいるという状態で、以前誘っていただいた女の子はいつかは誘わないといけないだろうなぁ・・とは思いつつ、やっぱり本音はめんどくさいんで(笑)、のびのびになってましたが、本日一気に来週の予定が2日も埋まっちゃった。

水曜日に遊びに来る子は以前誘ってくれた女の子で、彼女のお母さんと時間を決めてたときに、

「あ~水曜日だったら上の子も誰かお友達のところに行くと思うから、彼女を送ってからアンドリーナをあなたのところに送っていくわね」

と言われて、内心、

「え~いいよ~。先にアンドリーナうちに連れてきなよ~。それからお姉ちゃん送っていったら~?」

なんて密かに思っていた母ちゃんですが、日本人なのでやっぱりNOとは言えないのです(笑)

もちろん、カフェ午後付ですよねぇ。あちらの家で1回コーヒーご馳走になってるから、こちらとしても1回くらい誘わないといけないんでしょうねぇ。

と、午後からとっても母ちゃんの気分が落ち込んだのは言うまでもありません。(笑)

e0012482_3524131.jpg

・・・ったく、無邪気な顔して笑ってるのはあんただけだよ・・・とグチりたくもなります。


全篇ドイツ語で繰り広げられるカフェ午後なんて楽しいとも思わないんですが(笑)、まぁ、これもドイツ語実践の場と割り切って、頑張ってみたいと思います。また週末はシュミレーション特訓だ。

「母ちゃん頑張って!」と思ってくださった方、応援のポチっとどうぞよろしくお願いいたします。
子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-05 03:52 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧