kosodate.ch

アップマヘン終了

はぁぁ・・・終わったぁ・・・。

とため息ついてみたまだ週の半ばが終了したばっかりの母ちゃんです。

本日水曜日も、花さんの幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。
昨日は送ってきてくれたお母さん、玄関先で「また後で~」で済んだのですが、今日のお母さんは以前誘ってくれたお母さんということもあって、とりあえず初の母ちゃん家。

やっぱり飲んでいくよね?コーヒー?(笑)

アンドリーナちゃんは去年、幼稚園が始まった最初のころから何かと花さんの話しにのぼっていた女の子。
花さんが初めて幼稚園のお友達のお誕生日会にお呼ばれしたのも彼女のお誕生日でした。
何かと気が合う二人らしく、いつも幼稚園では一緒に遊んだりしているそうです。

まぁ、そんな2人ですから、お互いのお家に行っても問題なく遊んでくれます。
ええ、全然問題なくね。2人で早速花さんの部屋で。

・・・リビングに取り残される母ちゃんとアンドリーナママ。

・・・あ、とりあえずコーヒー飲みますよね?えっと?ミルク?砂糖?

なんてね。
とりあえずは、夏休みの予定とか?そんな感じで会話を始め・・・・・結局1時間半くらい滞在されてアンドリーナママは一時退散。

いえね、決してアンドリーナママが嫌いなタイプとかそんなんではなく、むしろ好きなタイプかも。とは思うんですが、なんせ母ちゃんのなんちゃってドイツ語がね~と思うと喋るのが億劫で。こういうとき、ドイツ語学校のクラスメートのインド人、シンドゥーちゃんぐらい思いっきり文法とか関係なく(笑)喋れたらな・・と思います。ええ、こう見えても人見知りなんです(笑)

とりあえず終わった。本日のアップマヘンは終わった。まだ週の半ばなのにどっと疲れた母ちゃんです。

今日の仲良し2人組みへのおやつは「カスタードプリン」。
シリコン型とアルミの型、両方使って焼いてみたけれど、シリコン型の方は「す」が入っちゃった。アルミ型の方はなめらか~なキレイなプリンができたんですけどねぇ。
e0012482_350153.jpg

それはそうと、午前中は幼稚園でドイツ語、お昼ご飯食べてすぐ外の公園で近所の子供達とドイツ語で遊びたおしている花さん。最近、日本語力の低下・・というか、ドイツ語が圧倒的に優勢になっている様子が伺えます。前はわざわざ母ちゃんに対しては日本語に切り替えていたのが、最近は多分、彼女自身もめんどくさくなってきたのか、ドイツ語で通すことも多くなり、母ちゃんはドイツ語の場合返事をしないことでとりあえず日本語発話の機会を与えています。

しょうがないかな・・・とは思いつつ、ある程度の日本語力はキープして欲しいのでバイリンガル教育への道・・・険しいでしょうが花さんにも頑張ってもらいましょ~。





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-11 03:50 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧