kosodate.ch

ちょうちょ結び

7月中旬から始まる5週間の夏休みが終わると、8月の下旬には花さんもスイスの幼稚園での年長さん。
去年から通い始めた幼稚園もほぼお休み無しで1年が終わろうとしています。

身体的成長は心配することもなく、例えばボール投げやらバランス感覚が必要な遊びや運動もなんなくこなし、時々ありえないことで転んだりするものの(笑)、その運動能力には親である母ちゃんがびっくりするほど普通に育ってくれてます。

ただ、文字を読んだり、書いたりするのが苦手というより興味なしって感じで、じっと座ってお勉強があまり得意でない花さん。まぁ、これは日々の訓練だろうなぁ・・と思い、1日30分だけの集中した時間は作るようにしています。が、いまだになかなか読んだり書いたりは得意じゃない模様。

自分の興味持ったことにはとことん完璧主義を貫く花さんが今ハマっているものは、「ちょうちょ結び」。

そろそろヒモ靴が欲しいらしく、母ちゃん的には出かけるたびにやたらと時間のかかる花さんにヒモ靴なんて、さらに出かけるまでの時間読みが難しくなるじゃないか・・と敬遠したいシロモノですが(笑)、興味があるときにとことん練習させるのが我が家流。

即席「ちょうちょ結び」トレーニングキット(笑)
e0012482_3494948.jpg

厚紙に穴をあけて紐を通したものを使ってちょうちょ結びの練習。幼稚園でも「ちょうちょ結び」の歌を習ったらしく、

「うさぎの耳を1個作って~♪それから~」

と、歌いながら練習してます。日本だと「ちょうちょ」だけどスイスは「うさぎの耳」なんですね(笑)

はいはい、そんな「ちょうちょ結び」の練習をしている花さんの横で母ちゃんは頼まれたワンピを作った布地が少し余っていたので無地の生地を少しプラスしてのフリルミニスカートを作ってました。
e0012482_350117.jpg

ポシェットも紐を通して完成したのでワンピとミニスカ、ポシェットの3点セット。じつは、2メートルお預かりした布がまだもう少しだけ残っているのでまだ何かできるんじゃないか?と模索中。

引き続き皆様もよい週末をお過ごしください。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-21 03:50 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧