人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

えぇ~っ!

このところ、安定した日陰にいると涼しいという「これぞ、スイスの夏だ~」というお天気が続いているスイス、ここチューリッヒ近郊です。

それでも、クロさんの散歩に出かけるときに浴びる紫外線量はハンパないんで、そして日本と比べると紫外線の量が多いんでしょうかね、スイスにヨメに来て以来、「太陽アレルギー」なるものを発症した母ちゃんです。簡単に言うと、太陽の下で長時間紫外線を浴びるとブツブツが出てくるの。

なのでお天気がいいとついつい家の中にこもってしまうのです(笑)

さて、月曜日に出た花さんの膀胱炎だと思われる症状。
月曜日の朝一番に薬局に駆け込んで購入したクランベリージュースを1杯飲ませるとウソみたいに頻尿はおさまり、とりあえずジュースなんで害はなかろう・・と月曜日の夜と火曜日の朝も飲ませておきましたが、いたって普通。
かかりつけの小児科医は休暇中なので、お休み中の代理の先生のとこに電話してみても「火曜日も続くようだったら診せに来て」と言われただけだったので、普通に戻った火曜日は結局スルーで。

で、水曜日。
朝起きてから3回くらい立て続けにトイレに行ったのが気になったんですけど、月曜日の朝みたいにクロさんの散歩中も「もれる~」と慌てることもなく、散歩中もセーフだったんでとりあえず大丈夫かなぁ・・・とまぁ、でもお家でゆっくりしようか・・なんてダラダラやってお昼ご飯前に

「トイレ~」

と走って行ったけれど間に合わず・・・ってことが1回。あらら・・トイレトレーニング中の子みたいねぇ・・。
とさすがに焦った母ちゃん、ちょうど旅行前ということもあってとりあえずお医者さんに見てもらうか。と、小児科に出かけてきました。

結果、

尿検査の結果も膀胱炎は見られず、クリアですよ。と先生。

え?

何か生活に変化はありますか?例えば、2人目の赤ちゃんがくるとか、引越しとか?

って聞かれたけれども、どれも身に覚えのないことで(笑)

先生が言うには何か精神的なことが引き金になって、こういう症状を引き起こす場合もあるんだとか。
そしてまだ筋肉の発達が完成されていない幼児は尿意を我慢することができずに失敗することも。
また、精神的なことでなくても例えば便秘が続くと頻尿になったりすることもあるそうです。

へ~。また母ちゃんの経験値アップ。

そしてね、精神的なことで考えられることは・・・・

とうちゃ~ん!あなたの外泊ですよぉ~(爆)

夏休み中、朝から晩まで花さんの相手をして寂しがらせるどころか、むしろ母ちゃん的にもいっぱい、いっぱい頑張っているつもりだったけれども、もしかしてどこかで我慢させてたりしたのかなぁ・・とちょっと反省。
ぎゅぅ~っと抱きしめてあげて、多分、一件落着・・・かな?

えぇ~っ!_e0012482_4114769.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-07-30 04:12 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧