kosodate.ch

答えはギリシャ

母ちゃん一家の夏の旅行。
今回は太陽降り注ぐギリシャに決定。
昔の母ちゃんあたりだと、「暑いときにわざわざ暑いところに行かんでも・・」なんて言ってたところですが、日光量の少ないスイスに住んでもうすぐ丸7年。

夏は夏らしく楽しみたいっ!

とね。まぁ、スイス人化してきたってことですか(笑)

というわけで、母ちゃん達の旅行。8月1日、スイスの建国記念日のお友達宅パーティーでいただいたワインとお料理で胃の重さを多少引きづりながら(笑)、8月2日の月曜日よりスタート。
朝の便でチューリッヒよりアテネ国際空港に向けて出発です。

チューリッヒから2時間半ほどの空の旅。あっという間にアテネの空港に到着しました。
日本に里帰るたびに12時間以上の子連れフライトを経験してると、2時間半ほどなんてあっという間で楽勝、楽勝(笑)

さらに、空港よりバスに乗って1時間半くらい。アテネ近郊の港町ピレウスに到着です。

今回の旅行はギリシャの島、サントリーニ島がメインです。チューリッヒからだとチャーター便が飛んでたりするのですが、今回はあえて・・ってか、父ちゃんが貯めてくれた飛行機のマイルの関係で、チューリッヒ~アテネ間は飛行機。あえて、フェリーに乗っての島への移動としました。

フェリーはピレウス到着の翌日の朝7時15分発高速船が取れたので、それに乗る予定で、ピレウス到着後は少し観光&港の下見です。
ピレウス港、かなり大きな港で自分の乗る船がどこのターミナルから出発するのか、確認しとかないとえらいことになりますからね。

さすが夏の旅行シーズン。港は出発する人も島から戻ってきた人もいっぱいの大混雑。車も乗り込める大型フェリーはから吐き出される人も車もすごい多いです。

翌日乗る船の確認ができたところで、人で混雑する港から少し離れてミクロリマノというもう少し小さな港に行ってみました。
ピレウスにはゼア港とミクロリマノ港という小さな港も2つあり、それぞれに趣きのある様子をしています。待ち歩きにはぴったり。
今回は父ちゃんお友達のギリシャ人からのお勧めもあり、ミクロリマノで晩御飯に決定。

ピレウスの港からタクシーに乗りましたが、ミクロリマノまでは3ユーロくらいでした。
タクシーの運転手さんが適当に降ろしてくれましたが、そこはハーバー沿いにずっとレストランが連なるなかなかおしゃれなエリア。

母ちゃんのカメラでは無理でしたが、港の向こうにアテネのアクロポリスにリカヴィトスの丘・・と見所もくっきり遠目に見ることができました。

さて、さっそく夕飯。
5時半くらい・・・という中途半端な時間でしたが、日曜日の午後ということもあってたぶん、2時くらいから飲んで食べてるローカルが多そうなレストランに入りました。

これが大正解!

イカフライはサクサク衣で美味しかったし、この後毎食食べることになるグリークサラダも美味しくって大正解。フェタチーズがどうも、スイスで手に入るものと美味しさが違うような気がするのはギリシャマジックでしょうか?
父ちゃんはフェタのグリルも頼んでましたが、イカフライがど~しても食べたかった母ちゃん。イカを注文=母ちゃん一人で食べる。が、ルールの我が家(だって、花も父ちゃんもイカ食べない・・)ではひと皿分のイカフライ・・・美味しかったんですけどね・・半分くらいまでなら(笑)
ヨーグルトときゅうりにニンニクとレモンで味付けしたザジキもとってもクリーミーで美味しかったねぇ。母ちゃん家ではしばらくギリシャ料理ブームになりそうです。

もちろん、ギリシャビールも一緒に♪

というピレウスでの一晩を過ごして、今はサントリーニに無事到着。
毎日、食べて寝て、ワイン飲んで・・みたいな日々。極楽、極楽です。

実は小さい子連れでのサントリーニ島、ちょっと心配してはいたのですが、花さんも意外に気に入ってくれてお野菜は美味しいし、ギリシャ大好き!ってなってますよ(笑)
また詳しい旅行記は帰ってからアップしま~す。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

by meiz-bik | 2009-08-04 22:41 | 旅行

ゆるゆると・・・日々あれこれ。