kosodate.ch

6歳になりました

花さんが6歳のお誕生日を迎えました。


続きは親バカ日記になります。興味のある方だけどうぞ。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




今年からは毎年恒例だった「花さん祭り」の開催をしないことに決定した母ちゃん一家。
じみ~に、幼稚園のお友達だけを呼んでのいわゆる子供の誕生日会はする予定だけれども、今までのような派手なことはしない方向にしました。

なので、今年はのんびりと。

お誕生日当日には母ちゃん達からのプレゼントも届いてないし(笑)、頼みの綱は義理両親のみ。

ええ、孫の誕生日はジジババも恒例でお祝いしたいのです(笑)
←・・・ってか、ジジババからのプレゼントに期待大なのです(爆)

その代わり、花さんが行きたいと言った「家族でローラーブレード」に午後から出かけ、本日くらいはスペシャルデーってな感じで、親子3人、延々とひたすら、ローラーブレードを転がし続けた午後でした(笑)
e0012482_4305462.jpg

夕方になってジジババも到着。
リクエストしてたプレゼントに加えて、新しいスーツケース、夏ももうすぐ終わりなのにキャミソール2枚組み、お約束のチョコレートをひっさげてやってきた義理両親とささやかですが夕飯でお祝いしました。
e0012482_4311253.jpg

食前のつまみに作ったギリシャ料理、ザジキ。なかなかイケた。
e0012482_4313040.jpg

お友達とのパーティーにはちゃんとしたケーキが来るから、今日は簡単にシフォンケーキでなんとなく(笑)

6歳ですか・・・。
来年の春には日本だったら「ピカピカの一年生」になるんですよね。
なんか、ひと段落した・・・って感じかなぁ・・・母ちゃん的に。

0歳から1歳、1歳から2歳、2歳から3歳、3歳から4歳・・・あたりまでは目に見えての身体的発育や情緒面での成長を見ることができたんですが、この5歳から6歳の1年を振り返ってみても、もちろん身体的には背も伸びてるし、縄跳びが飛べるようになったり、ちょうちょ結びができるようになったりと、できなかったことができるようになってはいるんですけれど、母ちゃん的にもイチイチそれで大騒ぎしなくなった・・みたいな。

まだまだ生まれて6年の花さんにとっては毎日が新しい発見の連続。
のハズですが(笑)、母ちゃんにとってはちょっとダレてきてるのかな?とも自分を引き締める意味でちょっと反省。

この先、まだ何年も育児は続きます。
花さんが生まれてから自動的に「お母さん」になった母ちゃんも母親6歳。
花さんが毎日新しい発見をして目をキラキラさせるように、母ちゃんも新しい発見をしてもっと育児を楽しんでいきたいな・・と気持ち新たに誓ってみる(笑)

6歳の1年もさらに楽しい、発見いっぱいの1年でありますように。
[PR]



by meiz-bik | 2009-08-31 04:35 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧