kosodate.ch

ガールスカウト

日本の皆様はただいま5連休の真っ只中って感じでしょうか?
連休の少ない、スイス、ここチューリッヒ近郊から激しくジェラシーの母ちゃんです(笑)

さて、週末。
先週の土曜日は花さんの「ガールスカウト体験」がありました。
この先も一人っ子が続く予定の花さん、お姉ちゃん達に混じって活動するガールスカウトには対象年齢の6歳になったら入れようとは前々から考えていたことですが、まずは人一倍恥ずかしがりやの彼女が気に入らなければ話しにならぬ・・と、今回参加させてもらいました。

母ちゃん自身はガールスカウト経験者でもなく、父ちゃんが小学校の3年間くらいボーイスカウトに入ってたそうですけど、イマイチよく分かってなかったのでね、ガールスカウト憲章みたいなのも読んでみたりして、色々調べてね、とりあえずは地元のグループに参加。

この日は「体験ガールスカウト」の日のため、他にもこの日初めて参加の子たちもたくさん。
花さんの幼稚園でのお友達も数名いました。

・・・にも関わらず、やっぱり花さん。最初はモジモジさんで。ひろ~い芝生の庭があるスカウトの山小屋の前で集合したものの、イマイチグループに入っていけず、とりあえず言われたことはやってるけど、ほぼ半べそ(笑)

しばらくその場にいた父ちゃんと母ちゃんもこれじゃ話にならんな・・と花さんに「お父さんとお母さんは帰るけど、一緒にもう帰る?」と声をかけてみると、半べそだけど(笑)まだやりたい・・。そんな感じ。
というわけで、荒療治ですが、半べその花さんを置いて母ちゃん達は家に一旦戻りました。

お迎えの時間の少し前に再びスカウト小屋に行ってみるとどうやらガールズ達は森に散歩に出かけていたよう。続々といくつかのグループに分かれて戻ってくるガールズ達。

あ、おった。おった。花さんおったで~。

と、柵越しに見つけた花さんを父ちゃんと2人で確認。

スキップしてますけど?(爆)

そこには笑顔でルンルンとスキップして、大きなお姉ちゃんと手をつなぐ花さんが。

・・なんや楽しかったんやん(笑)

それにしても、以前ならこういう場に慣れるだけで3週間とかかかりそうだった子が、たった数時間ですっかり笑顔で楽しめるようになって、大きくなったな~と思わずにはいれません。

もちろん、花さんは「ガールスカウトに入りたい!」とノリノリで。
母ちゃん的にはこれで毎週土曜日のアクティビティー決定で(笑)
しかも、夏休みとかキャンプとかするんでしょ?行ってくれ、行ってくれ(笑)

というわけで、花さん、ガールスカウト入団決定です♪ 

おまけの週末。
日曜日にクロとボールの取り合いをしていたら思いがけずクロの歯が母ちゃんの親指にあたり、結構深く切ってしまった母ちゃんの代わりに月曜日の父ちゃんのランチ用パンを捏ねてくれた花さん。
結構いい感じに捏ねあがり、できあがりはいつものパンみたいに大きく膨らみました~。
e0012482_3564158.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-09-21 03:56 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧