kosodate.ch

義理姉家族との晩御飯

突然ですが、
e0012482_519482.jpg

この山はどこのなんという山でしょう??

ご存知、スイスのマッターホルンで多分、行ったことなくてもこの形からしてど~考えても忘れようもないとは思うんですが、2009年度のミス・スイスに選ばれた



リンダちゃん。事前のインタビューテストだかなんかでこの有名なマッターホルンの写真を見せられて、「さてどこの山でしょう?」という質問に堂々と(笑)「わかりません」と答えた女の子らしいです。

例えて言うならば、ミス日本の候補者が富士山の写真見せられて「さて、この山の名前は?」と聞かれているのとほぼ同じ感じを想像してもらえれば結構かと(笑)

ま、そんなのがミス・スイス・・・・相変わらずど~でもいい子ばっかりが出てるミスコンなんで大して興味もないんですが、今年は最終候補者に父ちゃんと同じ会社で働いている子が出てたみたいで、父ちゃん的にはちょっと(笑)気になったそうです。

さて、9月最後の週末。
あと1週間行けば、花さんの幼稚園も2週間の秋休みに入ります。←この間夏休み終わったばっかり・・と思ってたのに(笑)

日曜日は義理姉家族を招いての夕食会。
花さんの幼稚園で少し気になることもあったので、1歳年上のいとこの母である義理姉の意見は「スイス人」という意味でも、「母」という意味でもここスイスでは貴重なのでちょっと相談がてらみんなでご飯。

その義理姉達とのお食事会のオードブルとして出した、「いっちゃんの美味しい食卓」からいただいた一品。

クリームチーズのスイートチリソースかけ。
e0012482_5192877.jpg

いや~これ思わぬ大ヒットでした。クリームチーズとスイートチリでかなり斬新な味。でもスイス人にも大ウケ♪あっという間になくなりました~。

いっちゃんのレシピからはもう1品、前菜3種盛り合わせのうちの1品で、スモークサーモンのワサビシソ巻きもいただきました。これもワサビとシソのいい仕事で大変おいしゅうございました。そして手軽に食べられるのがいいですね~。
e0012482_5194817.jpg

ここ何日か、思い切って「いっちゃん」のブログにコメントを残したところ、早速あちらからも訪問してきてくれてびっくりです。レシピ本も出されている有名ブロガーさんなのにこうやって気軽に交流できるのもブログのいいところですね・・と思います。
いっちゃんさん、ありがとうございました~。今後も美味しいレシピをどうぞよろしくお願いします♪

続きは育児の悩み・・・興味のある方だけどうぞ。
そして続きの前にいつものポチっとしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




実は、いつも一緒に通園している女の子。
去年1年はなんとか花さんをなだめすかして毎朝一緒に通わせていたのですが、またここ最近、花さんが帰ってくる度に泣いていることが多くてちょっと困っていました。

子供の間のことなのでできるだけ親が出ていくことなく、子供達だけで解決して欲しいな・・とは思いつつ、やっぱり我が子がいつも泣かされて帰ってくるのは不憫で。

先週の金曜日も玄関のドアを開けた途端、目にいっぱい涙をためてその涙が流れるに任せて帰ってきた花さん。

聞けば、お向かいの子がカバン(その日は森に行く日だったのでいつもと違ってちょっと大きいリュックだった)で花さんのほっぺを叩いたと。
確かに花さんのほっぺは片方が真っ赤になっていて、明らかに叩かれたと分かる感じ。
多分、叩かれた花さんにも何かしら悪いところ・・までは行かなくても、言い方が気に入らなかったりしたのかもしれませんが、いい加減にして欲しいなぁ・・というのが母ちゃん的にも思うところ。
その前日は眼鏡を叩き落されたとか、まぁ、そんな感じで何かしらあって。

その金曜日は母ちゃんも外に出ていくとたまたま、テラスに座っていたお向かいのおばあちゃんとおじいちゃんもその様子を見ていました。
そして、

「あ~子供2人のけんかなんて今に始まったことじゃないからね~。」

なんて呑気に花さんが涙流しているのを見ているのです。
それにはさすがの母ちゃんもムカっとして、

「ええ、今に始まったことじゃないから困ってるんですけどね。」

と言い返してしまいましたが、ご近所さんなので波風は立てたくないところというのも本音。
でも、やっぱり我が子が不憫でしょうがない・・というのも難しいところ。

そういうったところを「スイス人的にはどうなのよ?」と義理姉に相談したところ、花が一緒に行きたくないって言ってるならば、それはそれで構わないんじゃないの?という答えをいただけて、すっきりして「明日から一緒に行かないから~」とあちらのお母さんに携帯メッセージを送りました。

一緒に行かない・・とはいえ、まぁお向かいの子なんでね、通園路はまったくもって一緒。どこかで会うかもしれませんが、「一緒に行かなくていい」ということで花さんの心理的負担が軽くなるのならそれでもいいかな・・と思います。また、いつか一緒に行きたくなるかもしれないし、あちらが少し変わってくれるかもしれないし・・と期待して。

というわけで、しばらくは「様子見」。義理姉のアドバイスに従ってちょっと今後の経過観察といきます。
[PR]



by meiz-bik | 2009-09-28 05:23 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧