kosodate.ch

花さん的独立記念日

日曜日のお料理に使ったスモークサーモンとクリームチーズが残ったので、火曜日の父ちゃんランチにはこれでサンドイッチにしようと思いました。

母ちゃん的には「スモークサーモン&クリームチーズ」とくれば・・・

絶対ベーグル!
e0012482_341344.jpg

というわけで、久しぶりにベーグル焼きました。

ノンオイルのベーグルはダイエッターの父ちゃん的にも強い味方♪
もっちもちのベーグルの独特の食感もばっちりで、今回のベーグル大成功~。

続きは花さん、「ひとりでいけるもん」。
お向かいの女の子との通園はひとまずお休みです。さて、どんなことになったのか???

続きの前にいつものポチっとお願いできますか?いつもありがとうございます。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




日曜日の夜の時点でお向かいのお母さんに携帯メッセージを送りました。

「花がお宅の娘さんと一緒に歩きたくないと行っているのでしばらくは1人で行かせようと思います。ご理解ありがとう。」

みたいな感じで。

あちらからすぐにお返事がきて、

「大丈夫よ~」

なんて感じだったので、迎えた月曜日の朝。

近所には同じ幼稚園じゃないけれども、同じ方向に向かう他の子供たちもたくさんいるし、小学生のお姉ちゃん達も花さんには何かと優しくしてくれてちょろっと朝、様子を伺うために子供達の待ち合わせ場所になっている公園のところに出向いて見てみると、なんてことなくお向かいの子ではない別の子供達と花さんは仲よく出かけていきました。

幼稚園の間にお向かいの子が

「なんで私と一緒に行かないの?」

と聞いてきたそうですが、花さんは

「だって、あなたすぐ叩くじゃない。だから一緒に行きたくないの」

と答えたそうです。

帰り道もさっさと帰ってきて、聞くとやっぱり近所の小学生のお姉ちゃん達と一緒に帰ってきたとか。

月曜日は午後授業もあるので、このときは年長さんだけの通園になるので、これはどうかな~?と思っていたらお向かいの子はお母さんの車に乗って幼稚園に送ってもらったそうです。花さんはやっぱり小学生のお姉ちゃん達と途中まで一緒に。

花さん的には「無理してまで一緒に行かなくていい」と母ちゃんや父ちゃんに言ってもらったことで随分と気が楽になり、午前の授業から戻ってくるのもいつもよりずっと早かったし、お昼ご飯もさっさと食べられました。(午後に出かけるまでの間にテレビが見られるなんて奇跡的!笑)

ただ、ご近所さんとのことなのであまり波風立てたくないというのもこちらの本音としてはあるわけで。
あちらのお母さんから「大丈夫よ~」なんて携帯メールの返事を信じて花さん的独立記念日を実行にうつしたわけですが、

え?
夜、外で出会っても挨拶さえしてくれませんけど??

なんてね。やっぱり怒ってんのかなぁ?
基本、ヘタれなんでそういうシチュエーションには非常に気まずい思いをするわけですよ。

でも、花さんの今の様子を見ている限り、彼女はこの「独立記念日」を謳歌しているみたいだし、母ちゃん的にも泣いて帰ってこない花さんを見るのは嬉しい。

誤解があるといけないので、明日にでもあちらのお母さんと一度お話ししてみようと思ってはいますが、

でもね、ぶっちゃけ、5歳の子供が何かにつけて、

「シャ○ゼ」(ドイツ語でねsh○tとかの意味)とかね、先週の金曜日に花さんが叩かれた時は
「マザーファッ○ー」みたいなことをね、言う子供とね、

付き合いたくないわけですよ。本音トークで。

お話しするだけムダ・・ってか、そんな気持ちが無きにしも非ず。

だいたい、なんで自分の子が一緒に行きたくない・・と言われたのかを知りたくないのかね?なんて思っちゃう。そう思ったらあっちから「お話ししない?」と言ってくるべき・・というかね、そんなことがあってしかるべきで、挨拶してもシカトするなんてお門違いもいいところ・・とかそんな風にぶっちゃけ思ってる母ちゃんもいて、もうめんどくさいからこのままでもいいかな~とか。

ご近所さん付き合いは最悪な状態になりそうですが、花さんの精神衛生上はよろしい状態みたいですのでね、こんな感じでしばらくはまだまだ様子見。

そんな花さん的独立記念日。母ちゃん的にもご近所さんから独立記念日?(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2009-09-29 03:41 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧