人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

お友達とランチ

↓の母ちゃんの秋休み。
・・とはいえ、主婦たるもの食事作りから逃れられるわけもなく(笑)、出かける前には父ちゃんと花さんの昼ごはんの段取りをつけ、晩御飯もきっちり作らされました。

もちろん、昼間っからのほろ酔い気分でええ感じに家に帰ってきたら洗い物は流しの中に置かれたまんまで、さっすがにキレましたが。

主婦が出かけるときは家の中のことをやってから出かけるのが当然のごとくですが、男の人が家にいたところでその辺はスルーで。

ええよね、男って(笑)

お友達のすみれちゃんじゃないけど、「私、旦那さんになる!」と言いたいところですが、へだたるスイスドイツ語の壁は私が働きに出たところで、父ちゃん並みに稼げるわけもなく、諦めてへ~こらと主婦の座におさまるのです(笑)

さて、秋休みの1週目もほぼ中間。
水曜日はお友達が子連れで遊びにきてくれて、みんなで秋のお昼ご飯。

秋といえば、さんま♪
お友達が冷凍で売っているサンマをゲットしてきてくれて、これに白いご飯と母ちゃん自家製お豆腐で冷奴。ささやかですが、スイスでは贅沢品(笑)
お友達とランチ_e0012482_252291.jpg

お友達とランチ_e0012482_2531429.jpg

ご飯がいくらでも食べられそうです。

子供3人と大人(日本人女子2名+スイス人男子1名)で1人1尾のサンマをいただいたのですが、意外にもスイス人男子がお箸で誰よりもきれいにお魚を食べてたのにびっくり。
母ちゃんと結婚するまでの29年間、魚なんて家庭の食卓で食べたことのなかった男子にしては上出来(笑)

うちのスイス人父ちゃんは魚といえばやっぱりムニエル?と思いがちですが、実はお醤油とお酒にしょうがを加えて煮る煮魚が最も好きだというスイス人です。←この間、イワシをそうやって煮魚にしたけれど、やっぱりキレイに食べてたもんね。

というわけで、秋の味覚のサンマ、今年もいただけました♪

食後はお友達のリクエストに応えての食パンレッスン。
お友達とランチ_e0012482_2524640.jpg

キレイに焼けました~♪

花さんが幼稚園に行き始めて以来、主婦ランチも回数が減りましたがこうやってたまに父ちゃんも参加すると、

「ふ~ん、いつも僕が会社でサンドイッチ食べてるときにこんな美味しいもの食べてるんだね~」

って・・・・いつもと違うよね~?(笑)




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-10-08 02:55 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧