人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

ナーシングカバー

去年は10月末に初雪を記録したスイス、ここチューリッヒ近郊。
毎年、「こんな寒かったっけ??」なんて思うスイスの初冬秋ですが、ここ数日は気温も一ケタでウロウロ。

そんな冬の始まり、冬支度。
ナーシングカバー_e0012482_364320.jpg

花さんにも毛糸の帽子とマフラーを出してあげました。まだ10月っていうところに、なんとなくこれを着せるのを躊躇してしまうところが日本人??(笑)
お向かいの子なんてスキージャケット出してたからね(爆)

さて、そんな寒い日は秋休み中の花さんが工作をしているかたわら、母ちゃんも久しぶりにミシンを出してきてチクチクやっておりました。

12月に出産予定のお友達のリクエストにお応えして、
ナーシングカバー_e0012482_365945.jpg

授乳ケープ。ナーシングカバーっちゅうらしいですね(笑)

Dカンが必要で、スイスでも手に入るか?と思ったら意外にも普通に見つかったのであとは裁断してほとんどまっすぐ縫うだけ。所要時間1時間ほど。
夏物のワンピにいいかも・・と購入していた水玉のダブルガーゼで仕上げてみました。暗い色を嫌がる赤ちゃんも多いそうなので、パステルな感じのこの色は正解かも♪ 
ナーシングカバー_e0012482_372446.jpg

お揃いで巾着も作ったけれど、これはちょっと改良の余地あり。もうちょっと小さくてもよかったかも。
ナーシングカバー_e0012482_374126.jpg

ちゃんと首まわりのところに芯も入れたので授乳中でも赤ちゃんのお顔を覗くことができますよ~。

母ちゃん自身は授乳ケープをほとんど使うことなく、母乳育児終了してたんですけど・・ってか、こんなのあった?6年前??(笑)
今の若いお母さんはこんなのつけて授乳している姿をよく見かけますね。

以前作った授乳ストールに続き、授乳ケープ。最近なんだか赤ちゃんモノばかり・・(笑)







ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-10-17 03:07 | ハンドメイド

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧