kosodate.ch

経過報告・その他花ボキャ

e0012482_414141.jpg

皆様、ご心配ありがとうございました。
おかげさまで、今朝はまだ食べ物を口にすると痛がり、保育園でも普段だったら人の分まで食べてしまうような彼女が、今日はちょっとしか口にできなかったようですが、なんとか快方に向かっているようです。

さすがに昨日の今日じゃあんまり食べないだろうな~と、私も調理の手を休めてみた。・・っていうか、仕事の後にあんまりお腹空いて動けなくなったから、カレー食べたら晩御飯要らなくなってしまったので、花にはスープを作って飲ませました。あと、ヨーグルトとおにぎりを2口ほど。
こういう時、母子家庭だとご飯作らなくていいから楽♪適当なものを食べてその日を終えることができる幸せ~♪ぐ~たら主婦にはもってこいな生活。

それでも、まぁ、なんとか口にモノを入れるようになったので、痛みはだいぶ治まったみたいですね。うちの母親が「口の中の怪我やできものはすぐに治る」・・・となんの根拠があったのかは知りませんが、よく言ってたもんです。

明日はだいぶマシになってるはずなので、明日の献立はきちんとしよう。

デジカメの方も今朝はまだ機嫌を損ねていらっしゃったみたいですが、今日の夕方帰ってきて恐る恐る電源を入れると・・・・やった~。液晶画面映ってるぅ~。ちょっと水が入った感じで、曇ってるような感じなんですけど・・・ま、写真はとれてダウンロードもできるみたいです。ほっ。
日本で買ったので、今度里帰りしたときにでも修理に出そう・・かと。それまで頑張ってくれ~と切に願う今日この頃。

さて、最近の花ボキャ。
「ヘ~ベ」
スイスドイツ語。「haben」(持つ)の変化したものだと思われる・・・(間違ってたら訂正お願い)
よく食事の時に「ちゃんとお皿持ってね。お茶碗持って」と私は言っているのですが、どうやら、保育園でも同じように、しかしスイスドイツ語で言っているようです。
子どもには注意するくせに大人の私達が油断して片手を遊ばせていると、横から、
「ヘ~ベッ!」と怒られます。

「ハイゴー」
これまたスイスドイツ語。Heim gehen(うちに帰る)の変化したものだと思われる。
「ゲーン ヴィア ハイ(ム)」のように文章で言うこともあります。

「ウーフハンゲ」
aufhangenですかね~?上着なんかをフックにかけるときに使ってます。

「ビズィ マヘン」 スペルなんて知らないわ。おしっこするときに言います。

このように・・・・、やばいんです。私、このまま行くと確実に花の覚えるボキャの早さについていけなくなるんです。最近、うちでは父ちゃんが花にドイツ語で話しかけるようになって(今までは無理やり日本語が多かった)、時々、花と父ちゃんの会話もわかってないし・・(笑)
段々難しくなってきたな~。やっぱり真剣にドイツ語勉強しようかな・・・ってこればっかり言ってるけど・・・(爆笑)
[PR]



by meiz-bik | 2005-09-28 04:14 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧