人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

Kerzenziehen キャンドル作り

週末おパリ~な母ちゃんです。
金曜日夜の飛行機にておパリ~へ出発予定。
いまだに花さんにはブーイングされておりますが(笑)、行くのさ。パリが母ちゃんを呼んでいる~。

で、そんな楽しい週末が待っている母ちゃん。
残される父ちゃんと可愛い我が子のことを考えない訳はありません(←ホントか?笑)

週末に父娘がひもじい思いをせずにすむように、パスタソースを仕込み、食パンを焼き、洗濯物も片付け・・・・ってね、段取りもきちんと。

ま、段取りきちんとつけていかんと、日曜日の夜に泣くのは自分ですから(爆)

そしていまだブーイングする花さんのために、木曜日の午後は地元でキャンドル作り。

スイスではクリスマス前のこの時期、各地でこのキャンドル作りが行われます。
芯になるヒモを2フラン払って1本買い、そのヒモに少しずつロウをつけていくんです。
溶かしたロウがこの中↓に入ってて、固めてはつけ、つけては固めて・・を繰り返してだんだん太さを出していきます。
Kerzenziehen キャンドル作り_e0012482_4541730.jpg

赤、青、緑、紫、黄色・・など色んな色のロウがあって、みんなは好きなようにカラフルなキャンドルを作っていきます。
Kerzenziehen キャンドル作り_e0012482_4543494.jpg

去年から花さんがやりたがってて、今年は是非連れていってあげたいな~と思っていたらば、地元の会場は今週土曜日まで!急がなくっちゃ!ということで幼稚園帰りにお友達も誘って行ってきました。
Kerzenziehen キャンドル作り_e0012482_454507.jpg

延々とつけては固めて、固めてはつけて・・を繰り返すこと約1時間。
小学生の子なんかは学校帰りに毎日少しずつ大きくしていってるみたいですね。すっごい太いのができてたもん。

花さんは我が家に1本、ジジババに1本と2本やったので2時間ほどキャンドル作りに夢中になりましたが、来年は毎日少しずつやろう(笑)←その場で預かってもらって開催中はいつでもいける。

出来上がったキャンドルは重さによってお値段が変わってきます。レジで重さを計ってもらってお支払い。2本で4.7フランでした。
Kerzenziehen キャンドル作り_e0012482_4535591.jpg

母ちゃんも花さんも初めての体験。会場にいたおばちゃん達に教えてもらいながら作ったキャンドル。
ホントに火がつくかなあ??(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-11-20 04:55

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧