kosodate.ch

サミクラウス

12月6日は「サミクラウスの日」(聖ニコラウスデー)ということで、スイスではこの日に「サミクラウス」がお供の「シュムッツリ」を連れて子供達を訪ね歩きます。

クリスマスマーケットもこの日前後に開催されることも多く、6日に食べる人形型をしたパンもそろそろスーパーでも見かけるようになりました。

で、この「サミクラウス」。
格好は赤いケープに白いひげという、私達が思うところの「サンタクロース」ではありますが、スイスではあくまでも「サミクラウス」。トルコのビショップ(聖職者、僧正)だったとか。
24日夜にクリスマスプレゼントを持ってきてくれるのは「クリストキンド」(キリストの子供=エンジェル?)
で、6日の赤いケープに白いひげの人はあくまでも「サミクラウス」。

・・・何回聞いても理解できん(笑)

で、前置きが長くなりましたが、そのサミクラウスさん。
住んでいる地域によっても違いはあるでしょうけど、だいたい事前に「オーダー」できるんですね。
親とサミクラウスが結託して(笑)、子供のその1年よくできたことと、もう少し頑張ったほうがいいことをサミクラウスにお話ししてもらうんです。

よい子にはピーナッツやみかんなどの詰まった袋を渡し、悪い子はシュムッツリがお仕置きします。

そして、この「オーダー」サミクラウスさんたち。
地域のボランティアの人がやってるんですが、まぁ1日だけでは回りきれなかったりするんで、前後2日ずつくらいのブッキングで。

今日はまだ3日(スイス時間)ですが、今年初めてのサミクラウスさんを我が家の近所で見かけました。

アウディ乗ってんですね、サミクラウスさん(爆)

夜の散歩に出かけたときに花さんと一緒にアウディから出てきたサミクラウスさんを見かけてしまったので、花さんには

「仮装パーティーかなんかちゃう?アレはホンモノちゃうで」

なんて苦しい言い訳。

子供のファンタジーを壊さないように段取りお願いしますよ、サミクラウスさん(笑)
e0012482_4521978.jpg

e0012482_4523877.jpg

写真は先日お友達から頂いた、チューリッヒにオープンしたラデュレのマカロン♪
結局、以前新聞に載っていた4店のうち、3店の食べ比べをしてしまった母ちゃん。
ラデュレのマカロンは今年2月にジュネーブに行ったときに食べたのですが、その時より今回の方が美味しいと思ったのは・・・自分で買ったんじゃなくて人から貰ったからかな?←やらしいな、笑


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-04 04:52 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧