kosodate.ch

2.Advent

e0012482_542373.jpg

早いもので、また1週間。
クリスマス前4週間を楽しむアドヴェントの期間も2本目のキャンドルに火が灯りました。

先週は突然の母子家庭週間を余儀なくされ、土曜日早朝に(午前7時にもなってなくて、クロの吠えた声で目が覚めた)父ちゃんお帰り。お土産は来年南アフリカで開催予定のサッカーW杯キャラ付キャップ(mixi参照)、お蔵入りしようと思ったら親が可愛くないと思ったものに限って花さんが気に入ったりするんで、家の中限定で被っております(笑)

出張から戻ってきても、男子たるもの別に家の片付けをするでもなく、洗濯物もカゴに放り込んだらそれでおしまい、ましてや夜寝る前の花さんの風呂の段取りなどは全然関係ない話ですので(笑)、母ちゃんが用意した昼食を済ませた後はスクーリングへ。

午後もまた母子家庭(笑)

というわけで、日曜日はちょっと家族サービス。

チューリッヒの町中は日曜ショッピングデーということで、今週とあとクリスマス前の20日の日曜日がオープンデーです。働いていた頃はこの日曜ショッピングデーなんてウザいだけでしょうがなかったんですが、今は違います(笑)

花さんが幼稚園に通うようになり、仕事も辞めてしまった母ちゃん、今ではチューリッヒの町でさえなかなか出なくなりましたが、こうやって出てみるとやっぱり楽しい♪

元職場でお寿司のランチをいただき、その後ブラブラとウインドーショッピング。
今日はサミクラウスの日なのであっちこっちでサミクラウスとお供のシュムッツリがウロウロと。
e0012482_51131.jpg

この方達はサンタクロースの格好をした男性コーラスの方たち。なかなか美声を聞かせてくれてました。

第2アドヴェントとはいえ、まだまだ気分的にクリスマスには程遠い盛り上がり方なんですが、こうやって町のクリスマスの雰囲気を味わうとイヤでもそんな気分になりますね~。

そして、チューリッヒでは毎度おなじみの「ハーレーサンタ集団」
e0012482_512861.jpg

ハーレーを愛する人たちが集まり、この日はサンタの格好をして町を走り回ります。ゴールはチューリッヒ市内の子供病院でプレゼントを渡すとか。

途中、あちらこちらでストップし、たまたま帰りの電車を待つ母ちゃん達もチューリッヒ中央駅を走るハーレーサンタの集団を見かけました。
しかし、駅構内を走るってとこがすごいな(笑)
e0012482_514571.jpg

e0012482_52151.jpg

e0012482_5217100.jpg

日本でむか~し、添乗の仕事をしていたときに「全国ハーレー愛好会」みたいな集会のお手伝いをしたことがありましたが、日本でハーレー乗ってる人って結構年配の方が多いんですよね。ま、あんだけ高いバイク、ある程度の稼ぎがないとやってられん・・ってことでしょうが。
e0012482_523222.jpg

e0012482_524764.jpg

こちらでも年配の人が多いですが、それでも中には「あれ?ちょっと可愛いんじゃいのぉ~?」みたいな若いイケメンのお兄ちゃんや、「カッコええな~」って感じのおばちゃんも(笑)
e0012482_53117.jpg

みんなそれぞれ自慢のバイクをクリスマスバージョンに飾りつけして走る姿はカッコよかったです。

中央駅に戻る前には先日オープンしたラデュレでマカロンを購入。ランチ後のデザートにその場でいただきました。自分で買ったけど美味しかったよ(笑)
e0012482_531972.jpg

e0012482_533330.jpg

中央駅では毎年おなじみのスワロフスキーのクリスマスツリーを眺め、中央駅構内のクリスマスマーケットを冷やかし・・・毎年変わらずのクリスマス気分。
e0012482_534774.jpg

e0012482_54049.jpg

そろそろクリスマス気分になってきたところで、

20フラン以内におさまる義母へのクリスマスプレゼントアイデア募集中です(爆)

皆様も楽しい1週間をお過ごしください。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-07 05:04 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧