kosodate.ch

うそ

今日の昼ご飯を食べてる最中に花さんが、

「今日ね、幼稚園の帰り道でオパ(おじいちゃん)とオマ(おばあちゃん)を見たよ」

って言うんです。しかも、ご丁寧に近所のミグロの駐車場から出てきた車がオパの車と一緒で、え~?と思ってたらその車も停まって窓が開いて挨拶したよ。とかかなりの詳細込みで。

車で30分離れたところに住んでいる彼らが何故、その時間に我が家の近所のミグロでわざわざ買い物を?と思ったのですが、花さんがそんな風に言うんで、

「ふ~ん。珍しいね」

なんて昼食の話題で。

で、夕方やっぱりなんか気になるんで、義理母のとこに電話して、「今日うちの近くになんか用事あったんですか?お茶でも飲んでいってくれたらよかったのに~」なんて話してみると、

「え?そっちには行ってないわよ」とあっさり、きっぱり。

電話して確認されるとは思ってもみなかった花さんは横でしょぼくれてます。

色々と話をしてみると、昨日のプチ遠足の際にも帰ってきてから、

「マーケットでね、フルーツポンチを飲んだのよ。暖かい飲み物でね~美味しかった~。でも、おばちゃんに『払うよ、払うよ』って言ったけど、おばちゃんからタダでもらった」

なんて話ししてたのも、実はフルーツポンチなんて飲んでもいなかったということ。
時々、熱弁をふるってお話してくれることが途中でつじつまがあわなかったり、幼稚園児なんでそんなものかな?とか思っていたんですが、明らかにウソをついていた・・ということに親としてちょっとショック。

今のところは誰も傷ついてはいない小さなウソ、というか、ちょっとした彼女なりのファンタジーの延長という気がしないでもないですが、今日は親子でウソはいけないこと。ひとつウソをつくと、どんどんウソをついていかないとならなくなるし、誰も自分のことを信じてくれなくなるよ・・などと話し合いました。

う~ん、ファンタジーの延長と見るか、ウソと見るか、ファンタジーだとしてもそれはそれで、なんだか現実逃避されてるみたいで問題のような・・・。
明日にでも幼稚園の先生と少しお話ししてみようと思ってます。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-09 06:01 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧