kosodate.ch

美味しいものを食べる会

お友達の旦那様と母ちゃんがほぼ順番でシェフを担当する「美味しいものを食べる会」。
今年最後のこの会、今回は母ちゃんがシェフ担当。
回を重ねるごとに、ライバルの(笑)旦那様も趣向を凝らし、腕を磨き~ので、対する母ちゃんもさらなるレベルを要求されるなかなかシビアな会(笑)

今回の母ちゃんは夏のギリシャ旅行以来、一人勝手に立ち上げた「ギリシャ料理研究会」のお披露目もかねてのテーマ・ギリシャでいかせていただきました。

おなじみのギリシャ料理は「前菜」扱いのモノも多くて、今回は前菜取り放題のメインをガツンって感じのメニュー構成。
e0012482_16211266.jpg

ズッキーニボール、ザジキ、イカフライ、グリークサラダ、フェタチーズフライを並べてみた食卓。なかなか壮観♪
e0012482_16213071.jpg

↑の前菜を食べ終わる頃のタイミングで焼きあがるムサカも今回は前菜扱い
とろけるチーズじゃなくて、今回はフェタチーズをトッピング。

今回のメインは、これがギリシャ料理かどうかは食べてないんで知らんのですが(笑)、イタリア料理にもあるしね、あの辺にはあるんでしょう・・ってことで、
e0012482_16214550.jpg

鯛の塩釜焼き
中骨は抜いておいて、間にちょっとギリシャちっくに(笑)オレガノやらニンニクを挟み込んで卵白とゲランドの塩で作った塩釜で30分~40分焼き上げます。
塩釜を割ったあとの画像がないのが残念。ふっくらいい感じに仕上がるこのお魚料理は簡単なわりに見栄えがするんでインパクト大。母ちゃんの大したことない料理の腕もかなりいい感じに見えます(笑)

塩釜作る卵白を取ったあと、卵黄が残るのでデザートには温かいチョコレートタルトを。
e0012482_1622454.jpg

いつものことですが、自分の中でデザートの重要さを感じないのでどうもデザート作りは苦手。

今回はど~してもお友達カップルに食べさせてあげたいと、花さんがチョコレートを作ったのでそれも一緒に。花さんにデザート担当を丸投げできる日も近いか??(笑)
e0012482_16222149.jpg

e0012482_16223749.jpg

というわけで、今年最後の「美味しいものを食べる会」。大成功~・・・かな?




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-13 16:22 | 美味しいものを食べる会

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧