kosodate.ch

就学前テスト

e0012482_4323098.jpg

最近、年のせいか柿が好きです。
昔は好んで食べた記憶なんてございませんが、今年になってよく食べてます。
何度かスーパーで買ったけれども、今のところどえらい渋いのにはあたってなくて、まぁまぁの美味しさ。
今年はみかんも当たり年かなぁ~?まだ酸っぱくてしょうがない!ってのにはあたってません。

さて、花さん。
来年の8月終わりにはスイスでも小学1年生になる予定ですが、学校に入学する前に幼稚園の年長さんを対象とした「入学前テスト」が行われました。
通常の幼稚園の時間内に専門の先生が数字や曜日、時間の概念や簡単な文字、大小の違い、などの理解度を個別に簡単なテストをして調べます。
その他にも冬休み明けには身体的、精神的な発達度を見る専門の先生が授業を見学し、問題のありそうな子には(学習障害やスピーチ障害なども含めて)親を交えた懇談会で専門家の治療が必要なようであれば、それも含めての今後の方針を決定していきます。

そんなこんなの進学準備。
この間幼稚園に入ったと思っていたならば、すでにもう小学校入学準備。早いね~。

簡単なテストとはいえ、「テスト」と花さんも言われていたみたいで帰ってくるなり、「月曜日もテストの続きするねんっ!」と週末はちょっと緊張気味。
後で話しを聞くと、問題なく(ホントか?笑)無事終了したみたいで、一応、「入学オッケー」が出たそうです。

いまだに、「月曜日、水曜日、木曜日、金曜日、日曜日・・」って週は5日くらいしかないような花さんですが、いいんですかね?(爆)
e0012482_432505.jpg

久しぶりに食パン焼きました。1回でちょっとにんまりするくらいの量が欲しいので最近は3つ山が主流。
これぐらいあると、父ちゃんのランチ&母ちゃん達の朝ごはんにも余裕で対応♪



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-15 04:32 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧