kosodate.ch

あやとり

クリスマス休暇中。

「クリスマスだ~」「お祝いだ~」

を、口実に食っちゃ寝の母ちゃんです。
そして、それが新年まで続くと考えたら怖くて体重計には乗れません(笑)

そろそろ、マイナス方向に持っていかないとえらいことになりそうですね。

と、いいつつ。
このクリスマス休暇中に作ったもの。
e0012482_3434325.jpg

なぜだか突然パンナコッタが食べたくなって作りました。このところ、ゼラチンとは相性が悪くて固まらないか、固まりすぎかのどっちかで、なんとなく避けてましたが冷凍庫にあった冷凍ベリーミックスを煮詰めてソースも。

クリスマスイブの日に高橋さんのお店であんぱんとメロンパンを購入したんです。義理両親の家に行く前にお友達の家に差し入れしようと思って買ったパンだったんですが、ごめんっ!我慢できなくて車の中で家族で食べてしまったメロンパン。美味しくって、1個ずつなんてなんだか物足りなくなって、結局、また自分でも作ってしまったのです。
e0012482_343492.jpg

e0012482_3431849.jpg

クリームパンとあんぱん。

そして、我慢できなくてやっぱり夕食後に1個味見しちゃったさ(笑)

いや、マジで本気でダイエット週間に入らないとヤバいよね・・きっと。

さて、話しは全然変わりますが、花さんが最近ハマっているもの。
e0012482_3422942.jpg

「あやとり」


少し前に教えてあげたのですが、やっぱりまだまだ難しくてできなかったのですが、最近ちょっとできるようになりました。
母ちゃん自身も忘れてることも多くて、ネットで色々調べて一緒に遊んでみるのですが、今のところ花さん的には「うでぬき」(相手の腕に糸をかけて、それを抜くトリック)がヒット。
2人あやとりもトライしているのですが、なかなか覚えられなくてこれはこれで大変。
でも相手をしてあげるといつまでもやってくれるので、寒い日のおうち遊びにはもってこいですね。

懐かしいっ!~と思うけれども、昔からあるこういう遊びって廃れることなくいつまでも遊べるんだなぁ・・と母ちゃんも自分の親とあやとりした記憶を思い出していました。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-28 03:44 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧