kosodate.ch

花さんの遊び

相変わらずの「食っちゃ寝」ブロイラー状態の母ちゃん。

いや、父ちゃんの休みも加わると「食っちゃ寝」にさらに、「飲んじゃ」が加わり酒代も恐ろしいことになりそうな母ちゃん一家。
明日くらいは休肝日にしよう・・。マジで。

さて、今年のこの冬休みは特に予定も入れずにのんびり過ごしているのですが、花さんがハマっている遊びの続き。
e0012482_431236.jpg

これ、4歳のお誕生日プレゼントで義理姉からいただいたのですがいまだに遊べます。素晴らしい。

カードがついていて、そのカードが指示するとおりに色玉を並べ変えていくだけの単純なゲームですが、いただいた4歳頃はそのカードの指示通りにするだけで精一杯。
今では、タイムトライアルで時間をストップウォッチで計って早さを競って遊んでいます。
e0012482_43302.jpg

ものすご~く単純なゲームですが、瞬時に色の並びを考えて並べ変えていくことで手先の動きや、色の認識、順番なども同時に習得できるすぐれもの。
何パターンかの指示カードがあるのですが、それを逆さにすればさらに倍のパターンができあがったり遊び方もいろいろ。
速さを競ったり、時間内でどれだけできるかに挑戦してみたり、色々工夫できるのもこういうおもちゃのいいところだな~と。
e0012482_434970.jpg

そして時間さえ計ってあげてたら夕食後のワインをゆっくり母ちゃんが飲めるのもこういうおもちゃのいいところだな・・なんて(爆)
おおざっぱな母ちゃんに比べてこういう並べ変えとか正確さを求められるゲームや遊びが好きな花さん。
誰に似たんだか??なんてホント、いつでも思います(笑)

さて、今宵のデザートは「どら焼」
この皮はやっぱりテフロン加工のフライパンが焼きやすいよね~。
e0012482_424472.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-30 04:04 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧