人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

今年もスタート。鬼ヨメ日記

日本ではまだまだお正月気分が抜けないあたりですが、ここスイスではまったくもって新年の感じがしない相変わらずの年明けです。
例年なら1月2日まではお休みのはずですが、今年からいたるところのスーパー、母ちゃんの近所のスーパーでさえ2日にオープンしていたので、まったくもって

普通の週末

ってな感じがただよっております。
お餅も食べてなければ、正月らしい食事もしてないってせいもありますが・・。
唯一お正月っぽかったのは、花さんにポチ袋に入れたお年玉をあげたくらいかなぁ。

元旦のディナーは義理両親を招いての食事会。
一応、ヨメ的には糖尿病の彼らへ出すお食事は気にかけているんですが、ま、普段が普段だけにワタクシが少々気にしたところで改善されるとは思えず・・。

段々ネタも尽きてきましたが、今回はいっちゃんレシピから
今年もスタート。鬼ヨメ日記_e0012482_4404127.jpg

「やわらかサーモンのレモンマスタードマヨ添え」を。元旦はお店も閉まってしまうので、冷凍の鮭の切り身を購入しておきました。冷凍モノだと焼くとパサつき感がど~しても気になるんですが、こうやって火を入れると柔らかく美味しくいただけますね。

付け合せは芸がないけど、インゲン煮たのとニンジンのグラッセ。それとジャスミンライスを。スイスの社員食堂あたりでよく出そうなランチメニューな感じ(笑)

それでも、ワタクシが父ちゃんと結婚した当初は魚なんて絶対に食べなかった義母が、「美味しいわ~」とおかわりまでして完食してくれたのでしてやったりな気分。

写真はないけど、最初にかぼちゃのスープを出しました。これもおかわりまでして召し上がってくれた義母。
あんな、ミキサーかけて分からないようにはしてるけど、そのおかわりしたカボチャのスープね、

あなたが大嫌いな(みじん切りでもよけて食べないくらい)玉ねぎいっぱい入れといたから~っ!(笑)

ふふふ、2010年最初の相手には分からない嫌がらせ。今年もやっぱ、鬼ヨメ路線で?(笑)
いや、でも玉ねぎは体にいいのだよ。血液をサラサラにしてまだまだ長生きしてくだされ。

デザートには大晦日の日に義理姉宅にも持っていったロールケーキを。
今年もスタート。鬼ヨメ日記_e0012482_4411141.jpg

季節はずれでもイチゴが売っていたのでイチゴのロールケーキ。イチゴはクリームと一緒でなんとか食べられる程度の甘みでした(笑)

相変わらずこんだけ作って出しても食べるの早い人たちなんで(ワタクシも人のこと言えませんが。笑)、食事もデザートまでで2時間もあったら充分。
今年最初のヨメ的お勤め、無事終了でした♪

それにしてもアレですね、クリスマスから1週間しか経ってないのにまた食事会。

会話も盛り上がらないので、次回は3ヶ月後とかでよろしくお願いします(爆)

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2010-01-03 04:41 | 鬼嫁話

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧