kosodate.ch

あらら・・

や~っと!
2週間の花さんの冬休みも終わり、父ちゃんも明日から出勤予定。
再び通常運転の静かな午前中が母ちゃんの手にっ!

お疲れ、自分(笑)

思わず小さくガッツポーズを決めてしまいたくなる正月明け、ここスイスはチューリッヒ近郊の母ちゃんでございます。

この冬休み中は特に予定もなく、とりあえず義理で(笑)こなす家族行事のクリスマスと大晦日以外、これといって何もありませんでしたが、予定がないからこそ、毎日の毎食3回のご飯作りはヨメの勤め。
頑張りました、ホント、お疲れ、自分(笑)

今日の晩御飯は巷で流行りの「トマト鍋」
e0012482_4444567.jpg

何度か日本のサイトで見たり、聞いたりして気にはなっていたものの、そして父ちゃんが好きだろうなあ・・とは思いつつ、今にいたるまで作らなかったんですが、白菜が残ってたのと、昨日セールで半額のルッコラを1袋買ったのがあったので冷凍庫に残ってたホタテやらお肉やら放り込んでのトマト鍋。
適当にオリーブオイルでニンニク炒めて、具を入れて白ワインでちょっと炒めてからトマト缶とチキンブイヨン入れてグツグツと。
お肉はすき焼き用のお肉が残ってたんで、それをしゃぶしゃぶみたいにしていただきました。
〆はご飯入れてリゾット風。
e0012482_44589.jpg

これがもう感激するくらい美味しかったのです。

具にはソーセージやらベーコンやら・・ガイジンが嫌いなはずがなく、日本風の鍋もなんなく食べる父ちゃんですが、このトマト鍋はお初ながらかなりの好感度だった模様。

ガイジン夫を持つ皆様、一度お試しアレ。ラブやらパッションやらが戻ってくるかもよ(笑)

さて、そんなトマト鍋をつつきながら花さんの口を見ていると、あれ?あれれ??
e0012482_445336.jpg

あなた、乳歯が抜ける前に永久歯生えてきてない??(笑)

随分と前から上下ともに前歯4本がグラグラはしていたのですが、そして先月歯科検診に行ったときには先生にも「もう少しですね~」なんて言われていたところなんですが、見てみてびっくり!
下の歯、乳歯の後ろに永久歯が2本とものぞいていたのです。

永久歯がのぞく前の乳歯はどちらもすでにかな~りグラグラしてるので抜けるのも時間の問題と思うので特に慌てて歯科に駆け込むことはないと思うのですが、6歳にもなるのにまだまだ抜けないね~なんてのんびり構えていたらこんなことになってました、びっくり。

日本では乳歯が抜けたとき、「ねずみの歯にな~るな~!」と言って、下の歯だと下から上へ、上の歯だと上から下へ・・と投げた覚えがあるのですが(地域性があるのかな?少なくとも母ちゃんはそうだった)、スイスでは小さな箱に抜けた歯を入れておくと、夜中のうちに「歯の妖精」がそれをコインに換えておいていってくれるという慣わしだとか。

歯が抜けるたびにお金をもらえるかも・・という可能性に、我が家の花さん、

「じゃ、いっぱい抜けたらCD買えるね」

・・・・ってね。いや、そうじゃないってさ。やっぱり守銭奴(爆)誰に似たんだか・・・(笑)

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-04 04:45 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧