kosodate.ch

花さんの歯

普段はコンタクトレンズを使っている母ちゃん。
基本的には眼鏡は持っているものの、朝イチでPCに向かう時以外着用はしません。嫌いなんで。

で、↓にも書いたように「ものもらい」のせいでコンタクト着用を少しお休みしている今週この2日ほど。
普段見えているものがすっきり見えないというのはなんとも不便なんですが、ひとついいことは発見しました。

床に落ちている(ハズ)のクロさんの毛がよく見えないので掃除機かけなくても罪悪感にさいなまれなくて済む(笑)

というわけで、普段は週末以外毎日掃除機をかけないと気が済まない母ちゃんですが、木曜日はドイツ語学校の日っていう理由もあり、掃除機スキップ。
見たくないものは眼鏡をはずしたら見なくてもよろしい(爆)

おかげさまで、この「ものもらい」も快方に向かっているようなのでまた明日あたりにコンタクトを着用して床に落ちてる軽くぬいぐるみ1匹くらいは作れるかもしれないクロさんの毛を見ておののくのでしょうけど(笑)

さて、花さん。
先日乳歯が抜け落ちる前に永久歯が後ろから出てきた話をここにも書きましたが、その下の歯の乳歯が今週に入ってかな~り、もうほとんどぐら~んぐら~んとしてきました。
かかりつけの歯科医に電話して聞くと、とりあえず様子見で大丈夫。ただ、乳歯と永久歯の間に食べ物カスが入って歯の間の歯茎が炎症を起こして腫れる場合もあるので、歯磨きだけはきちんとしてくださいねとのお話しでした。

今夜になってグラグラしている歯が動くたびに痛いらしく、痛みを訴えるので「抜く?」と聞いてみると、それもまた怖いらしくて涙を流しながら逃げる花さん。

やっとのことでヒザ枕をさせてとりあえず歯を見てみると、もうほとんどぐら~んぐら~んとちょっと引っ張ったら抜けそうな感じで。

「歯の妖精さんがお金に変えてくれるから抜いてみようか?」

とあくまでも陽気に誘ってみて、いざ抜く段階になると・・・

あれ?母ちゃんがやらなきゃいけないんですか?

父ちゃんは、「いや、僕がやるとほら、一生嫌われそうな気がするし・・」

・・・・・って、

母ちゃんは一生嫌われてもええんかいっ!(爆)

ただ、花さんの場合、後ろからすでに永久歯が生えてきているので乳歯をつまもうにも指が入らずなかなか難しいので、結局今日のところは2回くらい引っ張ったけれどもまだ抜けそうになかったのでまた明日に持ち越し。

でもね、父ちゃんの本音が分かっただけでもめっけもんだよ(笑)




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-08 04:54 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧