kosodate.ch

やっと・・・

e0012482_434114.jpg


花さんの下の乳歯が抜けました。

すでに永久歯がのぞいているのを発見した日からかな~りグラグラしていたので、慌てて歯医者に駆け込んで歯並びを心配するでもないだろう・・と様子見と決めていた母ちゃんと父ちゃん。

金曜日の夜にはいちばんよくグラグラしている歯のあたりから血がにじむようになり、もうホントにほぼ180度ぐらい倒れる感じでぐ~らぐら。

「ちょっと引っ張ったら抜けるんちゃう?」

と、父ちゃんや母ちゃんがやると痛がってしょうがないので晩御飯のあと自分で触らせてました。自分でも何度かトライするものの、なかなか抜けないので最後は父ちゃんが一生嫌われるのを覚悟で(笑)一気に。

ポロンと可愛らしい歯が抜け落ち、すでに顔を出している永久歯があるので「歯抜け」の状態にはならない花さんですが、大人への階段をまた一歩上りました。

自分でもあれだけ痛がってたわりには誇らしさもあるようで、何度も鏡を見ては確認してた花さん。

日本では抜けた乳歯を保管しておく習慣はなかったと思いますが、スイスでは抜けた歯を小さな箱に入れておいておくと、寝ている間に「歯の妖精」がコインに換えていってくれるとか。
もちろん、最初の乳歯を保管するような容器も売られています。

へその緒でさえ、「なんだか気持ち悪いね~」とそのまま普通にゴミ箱に捨ててしまった母ちゃんですから、乳歯を保管しておく趣味はないとは思うのですが(笑)、花さんは取っておく気満々。

取っておいてもいいけど、そしたらそれはヨメに行く時ちゃんと持っていってな(笑)

とにもかくにも、幼児から少女へ・・・・親としてはなんとなく切ない関門ですね(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-09 04:34 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧