kosodate.ch

ピカピカの1年生・・・予定

お友達(日本人&スイス人のミックスちゃん)のお誕生日に招待されて、その日はバレエのレッスンがあるため参加できない花さん。
せめてものお祝いの気持ちにと彼女にお手紙書きました。

「お誕生日にこれなくてごめんね。とても。」

言いたいことは分かるけどね。英語で言うところのベリーソーリですな。副詞つけたかったか、どうしても(笑)
そして、来ると行く・・・ま、典型的っちゃ典型的。
花さんの場合、日本語のルーツはココにもあるからね(爆)

こうやって花さんの日本語を笑ってはおりますが、実はこの春、花さんは日本でピカピカの1年生。
チューリッヒは幼稚園も義務教育なのでよほどの事情がない限り、就学児は通学の義務がありますが、去年のうちから2ヶ月のお休みをいただく申請を村の教育委員会に提出し、めでたくその申請が受理されたので実は入学式とあわせて2ヶ月の予定で日本で小学校に通う予定です。
そのための日本での手続きも現在進行中。

まだまだ先の話だなぁ・・と思っていたところ、この間カレンダーを数えるとあと11週間とかそんな感じ。

日本語でのおしゃべりは、日本で育った同学年の子に比べるとボキャは少ないとはいえ、問題なくこなす花さんですが、読み書きとかって今の子達ってどれくらいのレベルなんだろう?と思うと、そうそう花さんの日本語レベルを笑ってもいられなかったりする母ちゃんです。
あと11週間、どれだけ追い込みかけられるのか??
そして、約2ヶ月日本の小学校に通う花さんの日本語レベルがどれくらいになるのだろう・・と想像すると、他力本願な(笑)母ちゃんは思わずほくそえんでしまうのです。

一応、今のところバイリンガルな花さんですが、今後スイスで教育を受けて大きくなっていく彼女。どうあがいたって、スイスドイツ語が彼女の母語になるのはしょうがないだろうなぁ・・と思いつつ、いや、それでも・・と悪あがきをせずにはいられないのがマイノリティーの性分。

でも、花さんの今日の発言。

「おか~さん、あんな、スイス人はあんまり日本のご飯食べへんけど、うちのスイス人(父ちゃんのこと)は結構食べるよな~」

・・・ってことは、あんた自分のことを日本人だと思ってんですね?(笑)
う~ん、アイデンティティ・・・難しいなぁ・・。一応、あんたもスイス人なんですけどね(爆)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-13 04:55 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧