人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

「あまりものありますか?」

先日、仕事先の寿司バーにて・・・
フレンチ系の女性客(20代、可愛い感じ)2人組みが座って食べていた。姉妹って感じだったけど、わりと感じのいいお客さんだった。

食べ終わっていたので、私はお皿を下げにいった。

すると、姉とおぼしきお姉ちゃんが私に何か言った。

仕事先の寿司バーはカウンター席なので、私はよっぽどのことがない限り、カウンターの中からサービスをする。なので、会話はカウンターを挟んでのこと。
しかし、カウンター越しだと周りがうるさいとちょっとしたことが聞こえなかったりするんです。

その日も土曜日で満席、周りもうるさいことがあったし、とにかく彼女の声も小さかった。フレンチ系だからぼそぼそ喋っちゃうんでしょうかね?

で、彼女は私にカウンターを挟んでこう言った。

「・・・・・(この部分聞こえなかった)あまりものありますか?」

え?あまりもの?シャケの切れ端とか?マグロのヘタとか?

いえね、時々常連さんで「猫にあげるから~」という理由で貰って帰る人もいますからね、こういう会話もありなわけですよ。

しかも、彼女一生懸命にお勉強したであろう日本語で尋ねるわけですよ。

多分、私かなり「へ?」って顔してたに違いません。

彼女は知ってる限りのボキャで自分の言いたいことを表現してくれます。しかし、まだボソボソだし、聞こえにくいし・・・。

「梅酒(ここドイツ語)のゼリーとか・・」

私の顔はさらに「へ?」となったに違いません。

「あまりもの?」「梅酒のゼリー?」

なんじゃ?そりゃ?つながらんぞ・・。

ここまでで何のことかわかったあなたっ!それは外人ダリーンのなんちゃって日本語にかなり習熟した人です。

ええ、ええ、私は分かりませんでしたよ。うちの父ちゃんは私と出会ったときはすでに結構な日本語喋ってましたしね。

さらに業を煮やした彼女は、

「ほら・・・なんかsuess(ドイツ語で「甘い」の意)・・・」

忙しかったこともあってぶっちゃけ人の話を聞いてないんです、私。お会計しなきゃいけない人も待ってたし、理解しようとする意思が欠けてたんでしょうね。

人を形容するのに、「sweet」という感じで使うこともあるので、

「え?私がsuess?まぁ・・そりゃよく言われるけど・・・(ウソ)」

なんて一人合点してましたわ。

しかし深まる「あまりもの」の謎。

とりあえず、お会計をする人のレジを済ませて、もう1度彼女達に向き合った。

「あまりもの・・・梅酒ゼリーとか・・・suess」

アホですね、私。ここまで言われてやっと気づきました。

「甘いもの」ですわ。

「あぁ~っ!suesskeiten!(甘いもの)!デザートのこと?」

と言うと、まるでジェスチャーゲームにパートナーが正解したときのような顔をした彼女達。ごめんよ・・・こんなに長くかかってね・・・。

でも、そこまで頑張ったわりには、うちにはデザートが置いてないので、

「ごめんなさい。ないんです」と言うしかなかったの。

多分、彼女達は「甘いもの」これから一生間違えることはないでしょう。



by meiz-bik | 2005-07-05 13:57

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧