kosodate.ch

2本目も無事に。

花さんの下の乳歯。
2枚歯になってしばらくになりますが、ようやく2本目も本日無事に抜けました。
e0012482_4275333.jpg

通常、永久歯が生えてくる前に乳歯が抜け落ちるのがパターンのはずですが、まれに乳歯の後ろから永久歯がのぞいている状態でしばらく過ごす幼児もあるそうな。それが5,6歳児で生え変わりの時期ならそれほど歯並びを心配する必要もありませんが、なかなか乳歯が抜けないようなら歯科医で適切な処置をする必要があるそうです。

花さんの場合、ちょうど1ヶ月ほど前に歯科検診を終えて、「問題ありませんね~」と言われていたところだったので安心していたら乳歯の後ろから永久歯が・・という状態でした。すでに見つけたときには乳歯はどちらもぐ~らぐら。いつでも抜けそうな感じだったので、一応かかりつけの歯科医に相談はしましたが、慌てて駆け込むほどでもない・・という判断から様子見。

2週間かかって2本とも無事に抜けました。
2本目の今日は1本目よりかは随分と気持ちも楽で(笑)

永久歯が乳歯の後ろから生えていることで、歯並びを心配するものですが、これもよくできていて、抜けた乳歯の穴を埋めるかのように、乳歯が抜けたとたんに前にせり出してくる永久歯。
1週間前に抜けた1本目はすでに他の乳歯と同じような場所に並んでいます。
若いっていいね(笑)

というわけで、無事に歯が抜けました!を理由に本日のデザート。
e0012482_4281122.jpg

いつからココはデザートブログになったのだ?(笑)
e0012482_4283047.jpg

歯が抜けた花さんのために、少し柔らかいものがいいだろう・・ってな気分で、今宵はカスタードプリンでいきました♪
ルクルーゼのお鍋にお湯を沸騰させて、その中にプリンを型ごと置き、3分火にかけたあと20分ほど蒸したら見事なふるふるプリンが出来上がりました。晩御飯はカルツォーネをオーブンで焼くつもりだったのでオーブン使えないなぁ・・と、苦肉の策でルクちゃん使ったら意外にもうまくできました。

そろそろ母ちゃんもホルモン的に落ち着いてきたかも・・・ってか、チョコあれだけ食べてたら落ち着けよ!みたいな(爆)

また新しい1週間。皆様も楽しい1週間をお過ごしください。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-18 04:28 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧