人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

梅が枝餅

月曜日は住んでいる村のファスナハト(カーニバル)の関係で花さんの幼稚園もお休みでした。
花さんのスキー休暇は来週からですが、すでに休暇が始まったお友達の家に遊びに行くのにお土産に梅が枝餅を作りました。

母ちゃんの実家の父は九州の出身なので小さい頃から何度か食べたことはあるのですが、知らない人もいるかな?
大宰府あたりの名物なんですよね、確か。

「金八先生」の中の話しで(沖田浩之とか出てたシリーズ)、金八先生が生徒にお土産に梅が枝餅を買って帰ってきたら何人かの生徒がゴミ箱に捨ててしまったとかいうエピソードがあって、まだ小学生だった母ちゃんですが、なんでかそんなしょうもないこと覚えてます。
確か、金八先生が「食べ物を捨てるな」じゃなくて、「捨てるんならなんで家のゴミ箱に捨てない。それが思いやりです」とかいう風に生徒を叱ったんだったと記憶してます。

とか、まぁそんなエピソードとは全然関係ないですが、本日のおやつは梅が枝餅。
梅が枝餅_e0012482_4163110.jpg

Cpicon 白玉粉で「梅が枝餅」 by anne22
白玉粉を水で練ったもので餡を包んで焼くだけの簡単おやつでしたが、外側パリパリの梅が枝餅っぽくできました~。




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2010-02-16 04:17 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧