kosodate.ch

チューリッヒファスナハト

花さんの2週間のスキー休暇初日。

父ちゃんのヒザの具合の関係でスキーとは無縁の我が家にはぶっちゃけこんな中途半端な時期に2週間もお休みいただいたところで・・・ってな感じもあるんですが、とりあえず、

ばあちゃんとこに行っときな

初日から義母に丸投げしてしまいました。(笑)

さて、スイス各地で催されているファスナハト(カーニバル)のお祭りですが、先日の日曜日はチューリッヒで行われてました。

ちょうど、午後からチューリッヒの美術館に行きたくて全然ファスナハトとか興味ない母ちゃん、むしろどっちかっていうと嫌いなんで(笑)、知らなかったんですがチューリッヒの町中はお祭りの見学に集まった人でいっぱいでした。

そろそろ山車が出発する・・・っていう頃にチューリッヒに到着した母ちゃん達、人の流れとは逆方向に進みとりあえず美術館に。
あんまり文化的なニオイのしない我が家ですが(笑)、イチオね。せっかくホンモノ見るチャンスがあるんだから見せとこ・・みたいな。
時々そんな親心も見せるのです。←ほらね、将来花さんがあんな絵を描くようになって稼げるようになったらいいなぁ・・・とか(爆)

美術館から出ると外はいいお天気で、ブラブラと町の中心に向かって歩いているとファスナハトの山車に出くわし、なんとなくお祭りムードで。
バンホフシュトラッセもファスナハトに参加している山車がどんどん進んできます。
e0012482_4162997.jpg

e0012482_4165063.jpg

e0012482_417770.jpg

花さん楽しむかなぁ・・と思いきや、
e0012482_4172241.jpg

爆泣き(笑)

小さい頃から、まぁ母ちゃんがファスナハト嫌いってのもありますがそれほどこのお祭りに連れていってないので、自分が仮装すんのはいいけど、人の仮装を見るのがダメ。特にチューリッヒのはお面しっかり被っててそれがまた大人の私でも怖かったり。

お面をつけた人が花さんにグミのお菓子をくれようとしたんですが、全然受け取れないくらいドン引き。
e0012482_4174378.jpg

e0012482_417593.jpg

お面をつけた人だけでなくって、南米の人たちのグループもあったんだけどなぁ・・。

夜中に悪い夢見てもいかんので、早々に立ち去りましたがまぁ、そんなファスナハトもあり(笑)

そろそろファスナハトも終了。毎年、スイス国内では開催順序が遅い義理両親が住む町の来週末のファスナハトで終わりくらいですね。
このお祭りが終わるといっきに春を迎えるムードになるスイスです。
・・・・ってまだ絶対雪降るよね(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-02-23 04:18 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧