人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

やってみたかったの♪

やってみたかったの♪_e0012482_2025198.jpg


土曜日に初めての授業参観が行われました。
保護者は授業参観の後、PTA総会やら学級懇談やらの関係で子供たちは5時間目までの授業。
土曜日なので当然給食は出ないので各自お弁当持参。
日本の学校に行ったらやってみたかったの、「キャラ弁」(笑)
このためにわざわざ100均で小さいハサミを買って海苔を切ったりして。結構張り切りました♪

今はスーパーでも白いご飯を丸く握って海苔を巻けばサッカーボールみたいになったり、あらかじめミッキーマウスやくまのプーさんの形に切り抜かれた海苔が売ってたり、100均でも可愛いお弁当を作るためのグッズがたくさん売られてるんですね。
このキティーちゃんもそんなおにぎり型が売られていたので簡単にそれ使用。
慣れない実家のキッチンなのでなかなか思うようには仕上がりませんが、クラスの女の子全員が注目した花さんのお弁当。よしっ!みたいな(笑)

参観は算数の授業。
今の子達は小学校に入学した時点でほとんど子が数字を読めたり、だいたいの数の概念は把握しているみたいですが、一応そんな確認をしながら授業が進んでいってました。
1年生だけれども、みんなきちんと45分の間座って先生のお話が聞けてました。すごいなぁ~。ついこの前まで幼稚園で好き勝手やってた子たちばっかりなのにね(笑)

小学校が始まってまだ1週間ちょっとですが、授業の用意や授業中のお約束などきちんと守れているのに感動です。花さんもちゃんと座って授業受けてましたよ~。

図工の時間に書いたらしい「学校生活で楽しかったこと」。
みんな体育の授業でやったおにごっこのことや、音楽の時間のことを思い思いに絵で表現してました。
花さんは「おつかいありさん」の歌を歌って楽しかったことを描いたようです。
やってみたかったの♪_e0012482_20425756.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2010-04-17 20:43 | 日本里帰り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧