人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

2連チャン焼肉&関西のおばちゃん

日本滞在中に父ちゃんのお給料日を迎えて(笑)、毎月恒例の「給料日ちょっといいメニュー」ってなことでね、実家の母も誘って家族で焼肉を食べに出かけました。
スイスでは牛肉をどうやったって美味しいと思えない母ちゃんですが、日本の牛さんはね、育ちが違いますから、やっぱり美味しいのです。

で、そんなこんなで肉食の父ちゃんも大満足した焼肉ディナーの翌日。
お友達のすみれちゃんのお宅に招待されました。

花さんが学校に行っている間のランチ。

すみれちゃん家もお給料日明け(笑)

前日に「おもてなしメニューは出尽くしたので期待はしないように」とメールをもらっていて、一瞬チラっと、焼肉ディナーに出かける前に「あ、すき焼きか焼肉か?」と思わないでもなかったのですが、がっつりビンゴですみれちゃんご夫妻、

焼肉ランチをご馳走してくれました(笑)

いえいえ、2連チャンでも嬉しいのです。散々食べ散らかしてしゃべり倒して楽しい1日でした。ありがとう。
そして、画像は海外在住の皆様のために自己規制中(笑)
・・・ってか、母ちゃんのカメラ壊れたの。

その翌日は神戸三田プレミアムアウトレットに出かけて購買欲も満たしたんですけどね、ここでひとつイヤな出来事に会い日本って・・・ってなりました。

ランチ時にフードコートでこれまたステーキを食べようと並んでいた母ちゃんの後ろはおばちゃん3人組み。
並んでるときから何度となくおばちゃんのヒジが母ちゃんの背中に当たってて、相当我慢してたんですけどあまりにもガツガツ当たるんで、10回目くらいのときに軽くうしろを振り返り、

「押さないでください」

と言った母ちゃん。
普通なら、そこで「あ、すみません」とかそんなリアクションかと思ってたんですけどね、そのおばちゃん3人組み、3人声を揃えて、

「おしてませ~ん、当たっただけですぅ~」

と大合唱。
なんていうか、母ちゃんの理解を超えたそのリアクションで、あげくの果てには母ちゃんの背後でわざと聞こえるように、

「なんなのよね~最近の子は・・」とかごちゃごちゃ。

・・・ってか、母ちゃんこそ「なんなのよ、さいきんのオバハンはっ!」って感じなんですけど?
なに?私が悪かったん?

さらに、花さんのうどんを買うためによそで並んでいた父ちゃんが終わって母ちゃんのところに一緒に並ぶと、

「あら、外人さん。あのこ、どこでひっかけたんやろうね」

とかそんな話を、本気で母ちゃんにも聞こえるようにベラベラと。

いや、そりゃね母ちゃんもスイス暮らしが長くなってくるにつれて普通の日本人らしく黙ってないとこもあるとは思うんです、それがダメなときも少なくない機会にあるんだろうけれど、なんだかそのおばちゃんたちの逆キレっぷりに驚きを隠せず、そしてそのお行儀の悪さにびっくりで。
なに?これ最近普通なの?とどきどきした1日でした。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2010-04-30 20:15 | 日本里帰り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧