人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

お別れ会。みんなホントにありがとう

またまた1週間のご無沙汰でした。
土曜日の夜に無事に親子揃ってスイスに戻りました。
2ヶ月も主婦業を放棄していた母ちゃん、スイスの家に戻るなり自分の家なのになんだか見覚えない家に入ったみたいで、あんだけ立っていた時間の長かったキッチンも他人のキッチンみたいで再びスイスの生活に慣れるまでには少しリハビリ期間が必要なようです(笑)

さて、日本の学校生活を約2ヶ月、周りの方のご好意やご助力により体験させてもらった花さん。日本の小学校生活最後は担任の先生の提案でお別れ会をしてもらってました。
お母さんも是非いらしてくださいねとの先生のご好意で母ちゃんも参加してきました。

4時間目を使って色んなゲームをやってくれた先生、はじめの言葉、おわりの言葉を言ってくれたクラスのお友達。お別れのお手紙を書いてきてくれたお友達、一緒に入学式を迎えて約2ヶ月という短い間だったけれども色んな体験をさせてもらえた花さんは今回の体験入学、貴重な時間になったことと思います。
お別れ会。みんなホントにありがとう_e0012482_194291.jpg

お別れ会。みんなホントにありがとう_e0012482_1942758.jpg

お別れ会。みんなホントにありがとう_e0012482_1944771.jpg

普段の授業だけでもお忙しい先生なのに、この日のためにお別れのアルバムまで作って持たせてくれた担任の先生。
クラス全員の寄せ書きもまとめてくれて、この2ヶ月の間の花さんの工作や絵もきちんとまとめて持たせてくれました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
お別れ会。みんなホントにありがとう_e0012482_1952244.jpg

最後の最後は集団登下校のグループのお兄ちゃんやお姉ちゃんも「花ちゃん、またね~」と手を振ってくれて、本当に親としてもありがたかったです。

2ヶ月間という今までの里帰りで最長の期間、スイスでの生活をほぼ放棄して父ちゃんや義理両親にも迷惑、不便をかけて、実家では母にお世話になり、そして花さんの小学校でも色んな人にお世話になって、本当に感謝する気持ちでいっぱいでした。

クラスのみんなが寄せ書きに書いてくれた言葉、

「花ちゃん、またね!」

の通り、またこういう時間が持てるようにこれからも頑張っていきたいと思います。
今回の滞在でお世話になったすべての人に本当にありがとうございました。

そしてスイスで帰りを待っていてくれた家族やお友達、ただいまっ!またどうぞよろしく♪


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2010-05-27 18:46 | 日本里帰り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧