kosodate.ch

眼科検診

例えば2ヶ月間いなかったとしても、戻ってきたら「おかえり~」と言って迎えてくれる人たちがいるここがもうすでに自分の「ホームグランド」なんだろうな・・とここ2,3日ヒシヒシと感じています。

ありがたいことですね。ホントに。
いや、だからと言ってスイスが大好きかどうかっちゅうのは別問題(笑)

さて、母ちゃんのリハビリ生活。
花さんは月曜日から幼稚園に復帰して、若さゆえ?時差ぼけなんてなんのその、3日もしたら睡眠時間も普通に戻り本日木曜日は幼稚園からの遠足にでかけていきました。

問題は母ちゃん。
年のせいか(笑)、時差ぼけはなかなか治らずやらなきゃいけないことは山積みなのになんだかエンジンがかからない状態。
かろうじて、日常の用事を片付けていってる感じです。

そんなリハビリ中の母ちゃんですが、昨日は花さんの目の検診。
この夏の終わりからスイスでも小学生になる花さんなので、学校に行く前にもう一度きちんと視力を測り、メガネの状態を見るという意味でのこの時期の検診でした。

花さんの斜視もずいぶんとよくなってきて、メガネをかけている状態での斜視はもう見ることができず、裸眼の場合にだけ左目にまだ少し斜視が観察できる程度にまで回復しました。
目の筋肉の成長はもう少しずつ止まっていくはずの花さんの年齢なので、これ以上の回復はそれほど望めないでしょうが、もうすでにメガネが彼女のトレードマークになっているのでそれはそれでいいかな・・とか。

今回の検診は目薬をさして瞳孔を開いての検査。
黒目の部分が見るからに大きくなるんですけど、本人はまぶしかったり刺激が強かったり、ピントが合いにくかったりして4~5時間は辛いみたいですね。

今までは左右両目とも同じ視力でしたが、今回の検査では斜視になる方の左目の視力が少し落ちているのが分かりました。

成長とともにメガネも小さくなるので、再び新しいメガネが必要と言われました。

よかったね~保険でカバーしてもらえて・・ってのが日本で散財したあとの母ちゃんの本音(笑)

そんなこんなで地道な斜視治療、まだまだ続いております。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-06-03 16:54 | 目の話し

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧