kosodate.ch

しょうこう熱

お向かいに住む女の子が月曜日から幼稚園をお休みしておりました。
火曜日に花さんが近所に住む別の女の子のお家へ遊びに行くというので、許可した母ちゃん。
水曜日になってお向かいの子のお母さんがやってきて、

「昨日ね、バネッサの家にうちの子も遊びに行ったのよ。花もいたでしょ?うちの子の熱ね、Scharlachだったのよ。花にもうつってるかもしれないから熱がでてきたら病院連れていってあげてね」

と言われました。

へっ?熱出して幼稚園お休みしてたくせに近所の家に遊びに行かせたの?

ありえへ~んっ!

で、そのScharlach、慌てて辞書をひくと「しょうこう熱」・・・・って余計分からんっ!(笑)

「赤毛のアン」でダイアナの妹がかかった病気よね?なんてそんなしょうもないこと知っててもこの場合なんの役にも立たないのでググりました。

 「感染して2~4日後、突然39~40度の熱が出ます。このとき、たいてい吐き気と嘔吐、それに腹痛を伴います。のどが真っ赤になり、扁桃が大きくはれて、のどの痛みを訴えます。舌も赤くなり、イチゴのようなつぶつぶが目立ちます。また、首のリンパ節がはれ、ひどく痛みます。

 発病して12時間目くらいから、赤くて細かい発疹があらわれます。この発疹は、首、胸、下肢のまたの部分から始まり、1昼夜以内に全身に広がって、ちょうど一面に紅を塗ったようになります。顔にはあまり出ません。

 発疹は4~5日で色があせ、同時に熱も下がり、のどの痛みも取れてきます。そして、このころから皮がむけてきます。はじめに顔の皮が細かくむけ、それから胸や腹に広がり、手足の末端まで進みます。これらの部分では、皮が大きくむけます。

 ふつうの場合、全経過は3週間ぐらいです。合併症として、急性腎臓炎やリウマチ熱が起こると長引きます。

 なお、細菌が傷口などから入る場合は、のどの赤みや扁桃のはれはほとんどなく、しょうこう熱特有の発疹が、傷口から広がってきます。」

だそうです。

まあね、子供同士の病気のうつった、うつされたはある程度お互い様ってとこがあるんでね、しょうがない。

が、普通は熱が出て幼稚園お休みさせた子は家で大人しく寝かせておくべきでは??
しょうこう熱宣言された今日の午後もお向かいの子は庭で遊んでたよ。

潜伏期間は1~7日とされてるそうで、母ちゃん的にはこの学年度末で忙しいこの時期、是非にともスルーでお願いしたいところです。
どうかセーフでありますように・・・・(切実)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-06-23 03:48 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧