kosodate.ch

3-1=?

花さんの夏休みが始まりまして、これから先5週間ね。

・・・長いね(笑)

エンターテイメント部長の母ちゃんとしては毎日テンパっております。まだまだ予定も空いてるよ~
遊んでくれる人大募集中です(笑)

さて、夏休み明けには小学校への入学を控える花さん。新しい机も買ってもらったことだし、日本の小学校から計算ドリルも届けられたことだし・・ということで、この計算ドリルを夏休みの宿題とすることにしました。

毎日3ページ分くらい進めていっていて、足し算が終わり、今は引き算。
足し算はわりとなんなくこなせるようになった花さんですが、引き算の概念がまだきちんと確立されていないようでどうも細かいミスをする傾向にあります。

今日のページはまず引き算の概念を植えつけようという目的のページでした。
ハンバーガーの絵が3つ描いてあって、「3つあります。1個食べると?」と書いてありました。

自分の部屋からヘルプを求める花さん、

「おか~さ~ん、ハンバーガーが3つあって、1個食べたら・・・・・・・

お腹いっぱい?」(爆)

えらい古典なボケやな~。
昔のダウンタウンの漫才みたいやけど(笑)

いやいや、花さん。それは引き算の問題なので「お腹がいっぱい」とかそういうのはどうでもよくて(笑)
ね、そのボケは母ちゃん的には最高ですが、そしてその感性のままやっぱり関西人の血をそのまま継承していって欲しいとこですが、真面目に取り組もうね。と、やっぱりおはじきやマッチ棒で一緒に取り組みました。

でも、でも、久しぶりに脱力級の爆笑。子供ってやっぱり面白いな~。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-20 23:37 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧