kosodate.ch

美味しいものを食べる会

アメリカ出張から戻ってきた父ちゃん。
金曜日の朝、チューリッヒに到着してその日はそのまま会社に行って少し早めの退社、そして1週間の夏休みに突入。

夏休みだ~と浮かれている父ちゃん。

1日3食ご飯を作らなければならなくなる母ちゃんの苦労なんてコレっぽっちも考えてないね。

主婦には夏休みってないんですか?(笑)

さて、そんな父ちゃん夏休み突入の週末。
なんでこんな会が発足したかなんて、今となっては思い出せないんですがお友達の家族と不定期に「美味しいものを食べよう」とお友達の旦那様と母ちゃんがそれぞれシェフになって順番でおもてなしの会。

今回はお友達の旦那様シェフの予定だったんで、お気楽コースだったはずの母ちゃん。
のっぴきならない事情のため、あえなく延期・・・ってなことにまでなったんですが、

え?なんならキッチン貸しましょうか?

とかね、そこまでお気楽コースで行くつもりだったんですが(笑)、まぁ、よそ様のキッチンではおもてなしなんてできんだろう・・ってことで今回は母ちゃんが作ることに。

日本語ペラペラ、和食大好きな旦那様からは当然、和食を期待されてしまう母ちゃんですが、スイスで和食ね~。どこまでできるかな?とか結構チャレンジ。
和食って季節感とかも取り入れてね~、そんなチャレンジに意外にハマってきてしまったワタクシ。いかん、基本は料理嫌いだ(笑)

で、今回作ったもの。
e0012482_18343428.jpg

冷たい茶碗蒸し。具は梅干のみ。だしは昆布茶で作ってみた。
e0012482_18344660.jpg

野菜とマグロの生春巻き。ゴマだれでいただきます。
e0012482_18345525.jpg

鶏肉の葛打ちとアボカドの和え物。つるんとした食感の鶏がいい感じです。
e0012482_1835946.jpg

冬瓜と鶏ひき肉の煮物。久しぶりに行った中華ショップで冬瓜を見つけたのでショウガを少し加えたとろみのある煮物で。
e0012482_183522100.jpg

牛肉のタタキ。これはもう定番。ここだけなんだかイタリアンっぽくってゴメン(笑)
e0012482_1835337.jpg

もち米しゅうまい。以前ukoちゃんとこで食べさせてもらって是非作ってみたいと思ったの。和食ってわけでもないだろうけど(笑)
e0012482_18354966.jpg

e0012482_18374490.jpg

串かつ5種。今回はエリンギ、玉ねぎ、豚肉、鶏肉にシソと梅肉挟んだもの、それにカマンベールで。この辺から集中力切れて盛り付けとかどうでもよくなってくる(笑)

これに、〆は今回はご飯じゃなくてにゅうめんにしました。あ、写真撮るの忘れた。
e0012482_18375849.jpg

デザートは抹茶のババロアと葛まんじゅう、それにコレばっかりでゴメンのイチジクとショウガのケーキ3種盛り。そして、この辺になると写真もブレる(笑)

何を出しても「美味しい、美味しい」と食べてくれるお友達夫婦。
結局、この日もすべて完食していただきました。作り甲斐もあるってもんです。

今回はかなり「夏」を意識したメニューだったんですが・・・・、

スイス、寒いよね(爆)夏は終わったね。

この間、mixiの方に「お料理は人柄がでる」とか書いたところで、別にそれを意識したわけでもないんですけど、お友達に「今日は優しい味ばっかりですね~」と感想を言われました。

ええ、今年後半のワタクシの目標は「優しい人になる」ですから(笑)
出てた?出てた?人柄出てた?(爆)

久しぶりに会ったお友達夫婦の息子ちゃんが大きくなっててびっくり~。久しぶりに哺乳瓶のミルク作るお手伝いをしました(笑)ちゃんと腕のとこで温度確認したで(笑)
e0012482_18382773.jpg

花さんはミルクをあげるお手伝い。
実はクロさんもミルクの匂いが懐かしかったのか、じ~っとこの2人の横で哺乳瓶をガン見でした(笑)

そんな楽しい夕食会。
母ちゃんのシェフの会に限っては「美味しいものを食べる会」ではなく、「楽しくご飯を食べる会」ってな感じで名称変更したいところですが、回数を重ねるごとにレベルアップを求められるこの会、すでにあちらの旦那様は次のネタをお持ちみたいで、お気楽コースは本当に楽しみなんだけど、その次の自分の順番を思うと非常に怖くなってくる会です(笑)




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-08-15 18:39 | 美味しいものを食べる会

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧