kosodate.ch

新学期スタート

2010年8月23日。
花さんがスイスでの小学校スタートの日。

日本では「入学式」に始まって、わりと特別感が漂う小学校入学ですが、スイスでは・・・

かなりふつ~(笑)

初日でこそ8時30分登校が9時15分でよかったり、親も一緒に行っていいってことでしたが、もう火曜日からは普通に授業するみたいだし、初日だって母ちゃん的には「短縮授業」って思ってて、午後の授業はないだろう?とか考えてたけど、いきなり普通に体育の授業とかまでやっちゃったものね。

初日の短い時間の間に親には書類やお手紙類を配って簡単に説明して、はい終了。
そんな感じで花さんの学校生活がスタートしました(笑)

日本で使っていたランドセルを使用するハズ・・・でしたが、学校で用意してくれてる連絡ファイル(宿題のプリントを入れるファイル)が微妙に入らなくて先生からダメ出し食らいました。慌てて新しいカバン買いに行かされましたよ・・・。ま、こうなるんじゃないか・・と思ってたけどね(笑)
ランドセルなんて誰も使ってないから、とってもクールだったんですけどね~・・・残念。
e0012482_52165.jpg

一応、セレモニーっぽく新入生入場。
e0012482_5212384.jpg

花さんのクラスは3年生との合同クラス。お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが歌で新入生を歓迎してくれました。
e0012482_5213492.jpg

「楽しい学校生活になりますように」
とお姉ちゃんから言葉をかけてもらい、歓迎のポップコーンをもらいました。

新しい通学カバンを買いに行って、大きなその通学カバンを背負っている花さんの後姿を見ていると急に大きくなったな~となんだか泣きそうになりました。
母ちゃんも小学生の母ちゃんかぁ・・・なんてね。

花さん自身も「小学生」という自覚がそうさせるのか、なんだか言うことも急に大人びてきたような気がします。
今回の通学カバンの一件も、日本で新しいランドセルを買ったらスイスではそれを使う、日本でランドセルをお友達からのお古を使うならスイスでは買ってあげるという話で、結局花さんが日本で新品のランドセルがいいと選択したんですが、ホントはみんなと同じようなスイスの通学カバンも欲しかったはず。私たち、親の前では「ランドセルは他に誰も持ってないからかっこいい」と言い切ってましたが、時々、やっぱり・・・なんて気持ちもあったはず。
結局、初日の今日、先生がランドセルには入らないから・・という理由で連絡ファイルを花さんに渡さなかったことが悲しくて、泣きながら「ランドセルはかっこいいんだけれど・・・」と本音を打ち明けた花さん。
買ってあげるよ、と母ちゃんが言うと、

「ホント?いいの?もうお誕生日プレゼントには机も買ってもらったのに~」

って、今までならそんなものとお誕生日プレゼントはあくまでも別モノのはずだったのにね(笑)

「買ってあげるから、いっぱい勉強して賢い人になってください」

と母ちゃんが言うと、

「は~い。いっぱい勉強してお母さんみたいに賢い人になります~」

・・・ってね、ははは・・・母ちゃんは・・あんまり見習わんでええよ(苦笑)反面教師にしておいてください(笑)

なんだか、そんなひとつひとつの彼女とのやり取りが急に「子供」ではなくて「ちょっと大人」みたいになってきて。
あぁ、大きくなったなぁ・・・と。

来週には7歳になる花さん。愕然・・・私も年とるはずです(笑)

とにもかくにも、楽しい学校生活になるといいね、花さん、頑張れ~。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-08-24 05:22 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧