kosodate.ch

小籠包大会

すっかり寒くなりました。
日の出の時間が遅くなったのに加えて、毎朝の霧のすごいことでどよよ~んとなっているスイス、ここチューリッヒ近郊です。

今年の秋冬は今までに比べてなんだか寒さが身にしみる。

やっぱり10キロの肉襦袢をまとっていたから暖かかったんですかね?(笑)

さて、こんなに寒いんだから温かいものでも食べましょうと、毎度おなじみukoちゃんと秋休み中の子供たちも加えての小籠包大会。

以前に母たちの朝定食でukoちゃんに小籠包をご馳走して以来、「いつかコレだけずっと食べたい」と夢見ていてくれた彼女のために作りました。
そう、母ちゃんもずっとコレだけ食べていたい。ホント好きなの。

大人2人と子供2.5人(小さい人も数に入れてね。笑)。何個くらい食べるかな~と、いやいや、私もずっと食べたいし・・・と気づいたら皮40枚作ってました。蒸し籠5個分(笑)
e0012482_445137.jpg

コレだけ・・・といいつつ、お料理上手な素敵奥様ukoちゃんは他にもひじきと干し貝柱の炊き込みご飯やら、味噌ナスやら、キュウリと大根の漬物やら、キャベツとわかめの和え物やらを一緒にご馳走してくれて、どれもこれも美味しかったのです。
e0012482_4451475.jpg

e0012482_4452960.jpg

どんなしゃれた食事より、一番の好物は高野豆腐と答える花さんと、病気でもないのにおかゆが好きなcey、小さなばあさんとじいさんな渋好みな2人。いいコンビです(笑)そしてこういう渋いご飯に限ってパクパクと(笑)
e0012482_446201.jpg

なんで花さんへの字口?

小籠包は子供が1個食べている間に大人は3個くらいいけます(笑)
あっつ~はふはふ・・・なんて子供がやっている間に大人も舌火傷させつつ、一口でペロっと。

というわけで、40個作った小籠包、子供がせいぜい2人で10個・・・食べたかなぁ?いや、いってないでしょ。大人たちはそれぞれ蒸し籠2つずつは行ったね。満足、満足♪

デザートにはこれまたukoちゃんお手製杏仁豆腐をいただいて、まったりのんびり楽しく午後を過ごしました。

ceyの弟、kayも二足歩行に・・・そして歩き始めの幼児といえばお約束の「千鳥足酔っ払い父さん」やっていただきました。
e0012482_4431588.jpg

「お~い、今帰ったぞ~。お土産の寿司だぞ~」


こんなに小さいのに、お兄ちゃん、お姉ちゃんに混じって自分も一緒に遊んでいるつもりなのが可愛い面白すぎます。
e0012482_4434688.jpg

いつものごとく、散々おしゃべりして笑い倒して今日もまた美味しく、楽しい1日でした。

最後に、彼女の素敵マンションのエレベーターに乗って、中についてる鏡を見たときに、我がの目じりのシワにぎょっ!としましたが、いいんです。

笑いシワは幸せの証

うん、今日も幸せでした。ありがとう。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-14 04:47 | おいしいもの

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧