人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

週末ご飯。

突然ですが、
週末ご飯。_e0012482_19153295.jpg

すき焼き~♪


土曜日にお友達カップルを招待してのすき焼きナイト。お友達が農家で産みたて新鮮たまごを買ってきてくれたし、美味しい日本酒もいただいたり、焼酎飲んで、日本語たっぷり喋って、時々ふっと我に返って「ここはホントにスイスか?」と思った楽しい夜でした。

そして、日曜日。
土曜日の夜に食べ過ぎた(飲みすぎた?笑)せいもあり、なんとな~く胃が食べ物を欲してない日曜日。
この日からスイスでの夏時間も終了して冬時間に突入です。起きたら家中の時計の針を1時間戻しました。日本との時差も8時間。

ちょっとした時差ぼけを感じながら(笑)、なんとな~く午前中を過ごし思いつきで、まったくの思いつきで「昨日食べた(飲んだ。笑)分を代謝させよう」とみんなで森にお散歩。
週末ご飯。_e0012482_1916190.jpg

ついでにお天気もよかったんで、花さんの誕生日会で初めて作って美味しかったSchlangenbrot(シュランゲンブロート。ヘビパン)を森で焼いちゃおうってことでパン生地捏ねてから出かけました。

森のグリル場所に到着したら、まずは木を集めて、火をおこします。
うちの父ちゃんはそういったサバイバル術に関してはまったくといっていいほど無知ですので、当てにはできません。アホほど大きな丸太を拾ってきてご満悦でしたからね。燃えるまで時間かかりすぎるっちゅうの(笑)

なんとか火もいい感じにおこせたので、早速パン生地を枝に巻きつけたものに、今回は持参したオリーブオイルと乾燥ローズマリー、そしてパルミジャーノをふりかけて、焼きました。
週末ご飯。_e0012482_19161325.jpg

本当にソーセージとかもなんにもなくて、パンだけ!のお昼ご飯だったんですけど、これがまたいい具合に焼けまして。そしてまた美味しくって、本当に感動。自分で作っといてなんですが(笑)
週末ご飯。_e0012482_19162362.jpg

火がいい具合になるまでに意外に時間がかかって、そうこうしてるうちに天気もちょっと下り坂になり、風も吹きさらしで気温はどんどん下がるしでとっても寒かったんですけど、このパンが食べられるなら寒くてもまた焼きにきたいな~と思った午後でした。

寒くっても家に帰ってきて焼酎お湯割り飲めば温まるしね(笑)

そんなこんなの我が家の週末。
そして10月31日はハロウィン。「スイスでは浸透しないね~」なんて言ってたんですが、今年は可愛い(?)子達が2組やってきました。
(花さんの誕生日会で使ったお菓子がまだ残っててよかったよ。じゃないと、おからかりんとうとかあげることになって嫌われそうやしね。笑)
週末ご飯。_e0012482_1918318.jpg

週末ご飯。_e0012482_19181490.jpg


今日からもう11月ですね。我が家は父ちゃんがまた出張ですので、プチ母子家庭スタートですが、学校行事もめじろ押し。また忙しい月になりそうです。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2010-11-01 19:18 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧