kosodate.ch

花語録

昨夜のこと。
お風呂上りにうちの姫は暖めたミルクにスイス版「ミロ」のようなココア栄養ドリンクを飲むのですが、それを用意するのは、父ちゃんの仕事。

私は一緒にお風呂に入って、自分の体を乾かすのもそこそこに、花の着替えをさせ(これがまた時間がかかるんです。このパジャマが嫌だの、オムツが嫌だの色々うるさいもんで・・)、髪の毛をとかすまでしている。

やっと着替えさせて、私は自分の髪の毛を拭いたりしているところに、父ちゃんが

「花~、オフィ(Ovomaltine=商品名を略してこう呼ぶ)できたよ~」

と呼びにきた。

花はそのときすでにおもちゃを引っ張り出して夢中で木のビーズに紐を通していたんだけれども、父ちゃんの呼びかけに対して、

「あそぶから、ちょっと待って」

父ちゃん、母ちゃん、爆笑。

ああ、そうですか。そしたらちょっと待ちましょうかね・・。

結局、花が飲む気になったときにはもう1度暖めなおすことになったのでした。

最近、どんどん2語文、3語文が飛び出します。

「飲む」を変化させて「飲みたい」
「食べる」が「食べたい」
など、「~したい」が普通に使えるようになりました。

今までは人が帰ってきたら、「ただいま~、おかえり~」と対で言ってたこの言葉も、ちゃんと人を迎えるときには「おかえり~」自分が帰ってきたら「ただいま~」と言えるようになりました。

最近のブームは自分の腕時計を見て「10時半かな~」。

なぜ10時半なのかは私も不明。あと、金曜日も好きらしいですよ。
「明日、金曜日」
と日曜日から言ってます。(笑)

まだまだ時間の概念は出来上がっていないけど、すこ~しずつ分かってきてるのかな?

「かようび、ダニエラ(保育園の先生)のところに行く」

なんていってます。

「新しい」という形容詞もボキャに加わりました。

「花のあたらしいおもちゃ」

などとちゃんと使ってます。いえ、母ちゃんケチだから新しいおもちゃじゃないんですけどね。少し隠しておいただけなんだけど・・(笑)

e0012482_14591563.jpg

昨日、父ちゃんのDNAを受け継いで時計フェチの花のためにスウォッチショップで子供用の時計を買いました。ご満悦。
ついでに、日本の私の父親へのお土産の時計も買いました。「父さんの時計が壊れたから、スイスの時計が土産にいいな・・」なんて言ってたので、かな~りスイス的な時計を購入。お楽しみに。
[PR]



by meiz-bik | 2005-10-10 15:01 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧