kosodate.ch

美味しいものを食べる会

土曜日は例の「美味しいものを食べる会」が開催されました。
いつもココを読んでくださっている人にはおなじみですが、母ちゃんのお友達夫婦と一緒に毎回あちらの旦那様と母ちゃんが交代でシェフを務め美味しいものを食べようじゃないか・・と今となってはどうしてこんな会が開催されるようになったのかは謎ですが、それでも年に数回の割合で開催されるこの会、美味しいお料理と楽しい会話でいつもあちらがシェフの場合に限り(笑)楽しみです。

回を重ねる度にあちらのご主人も段々ガチになってきて、本当に毎回すばらしいお料理を提供してくれるのです。

今回はあちらがシェフの番。

テーマはスイスの州から「ティチーノ」。
e0012482_0452393.jpg

テーブルの上もティチーノの州旗にあわせて赤と青で♪ やるな、おぬし・・・な感じ(笑)

ティチーノの州旗を手作りするあたりから旦那さまのガチっぷりが伝わってきます(笑)

で、お料理。
e0012482_0453581.jpg

レモングラスのスープ。香りの高いレモングラスを使ったスープはとっても飲みやすくて優しいお味でした。
e0012482_0454717.jpg

お肉の中にポルチーニとほうれん草を刻んだものを巻いて、煮詰めたバルサミコのソースでいただきました。
e0012482_0455759.jpg

白トリュフのポレンタ。出てきたときからトリュフのいい香りがしてとっても美味しかった~。
e0012482_046926.jpg

メインはお肉。ゆっくり時間をかけて煮込んだお肉とリゾットを一緒に。もうお肉がとろっとろで本当に柔らかくて美味しかったのです。今からでももう1回食べたいくらい(笑)
e0012482_0462764.jpg

e0012482_0464369.jpg

デザートは2層のムースになっているケーキ。間はスポンジなんだけれど、一番下の部分はクッキー生地で、サクサク具合とムースのフワフワ具合がこれまたいい感じで、デザートはあまり欲しない母ちゃんですが、珍しくおかわりしたくらい。
e0012482_0473374.jpg

もちろん、お料理と一緒にいただいたワインもティチーノのもの。最後はポートワインでこれまたしっかり〆ました。

いや~今、こうやって写真みてもあちらの旦那様、すごいね。もうガチンコ勝負どころじゃないよ、次の会を敵前逃亡したいくらい(笑)

こうやって美味しいものをいただくのはいいのですが、次の勝負のことを考えると母ちゃん的には余裕ぶっこいている場合でもなく、次なる会のためにこっそり(笑)レシピを考えるのです。

毎回思いますが、子連れだとなかなか美味しい洒落たレストランには出かけられないし、こうやってゆっくりお酒を飲みながらの食事もなかなかできませんが、お互いの家でのんびりとお料理しながら会話を楽しむご飯だと気兼ねなくできていいですよね。

さぁ、今年はこの会何回できるかな??

こんなすごいお料理を作ってしまう旦那様にアレですが、手土産はスイスの週末パンZopf(ツォプフ)。もちろん、母ちゃんの手作り。色、形ともにかなりいい線いったので思わず写真撮っちゃった~。
e0012482_0494861.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-17 00:49 | 美味しいものを食べる会

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧