kosodate.ch

お手紙

e0012482_4482198.jpg


花さんが去年2ヶ月だけ通った日本の小学校のクラスのみんなからお手紙が届きました。

みんな一生懸命に書いてくれてる様子が、

おもしろ可愛い~っ♪

年末年始に帰ったときは、日本の小学校も冬休み期間中だったのでごく限られたご近所のお友達としか会えなかったのですが、クラスのみんなでどうぞ・・とお土産にスイスチョコを渡しておきました。そのチョコをみんなで食べてくれたみたいで、お手紙の中には、

「花ちゃん、ちょこれいとありがとう。めっちゃおいしかったです。」

とか、

「スイスのあじがしたよ」

とか、そんな文章が・・・・いっぱい(笑)あれ?先生、なんか仕込んだ?(爆)

なかには、とっても長いお手紙を書いてくれた子もいて、おかげで1年生で習う漢字が80字あるとか、今来ている教育実習の先生の名前や、百ます計算をしていることや、むかしの遊びをならっていることとか、さらには、○○くんが水疱瘡だったから、もらったチョコレートは1月25日にみんなで食べたこと、そして今度は○○ちゃんが水疱瘡だとか、学校に行っているわけではないのにみんなの学校生活の様子がとても詳しく分かりました(爆)

早いもので、4月に入学した1年生ももうすぐ終わり。ひらがなを一生懸命習っていた子たちがもう簡単な漢字なら書けるようになっていて、スイスの学校が始まって以来、特に日本語教育に関してはあんまりなにもしていない花さんはすでにかな~り遅れてしまいました。

でも、こうやってみんなからのお手紙に励まされたのか、花さん久しぶりに自分から「漢字勉強しようかな・・」って言ってくれたので、興味のあるうちになんとか母ちゃんも協力しようと思います。

お忙しい中、みんなのお手紙を本にまとめてくれた先生、お手紙を一生懸命書いてくれたお友達のみんな、本当にありがとう。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-02-18 04:59 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧