人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

ローマで会う・遇う

ローマの旅行記続きます。

3日目、ホントならローマで落ち合ったお友達と朝まで飲み明かしたいところでしたが、お友達はこの日早朝の出発。日程最終日でお疲れも出てるころだし、飲んだら怖い・・ってことで2日目の晩御飯の後解散。健全な(笑)目覚めになりました。

さて、動くガイドブックだった添乗員のお友達もローマを出発してしまい、残された花さんと母ちゃんの2人。

とりあえず、コロッセオ行っとく?みたいな感じでホテルを出発しました。

子供にとっての時間の流れはすべて「今」あるのみ(笑)。下手したら先週のことでさえ覚えていない花さんに紀元前やらの話をしたところで理解できてるのかどうか?

ホテル前のカブール通りを南下してコロッセオまで歩きました。
ローマで会う・遇う_e0012482_21424894.jpg

さて、コロッセオ。「昔の人がね闘ったところ」と説明しても、グラディエーターも見せてあげられないしね、なんだかイメージ掴めなかったと思うんですが、とりあえず、「ふるい。ものすごく古い建物」ってことは理解してくれたみたいです(笑)
これを作ってしまう古代人もすごいけれど、これを残しているローマもすごいな~っていつも感心。
ローマで会う・遇う_e0012482_21433094.jpg

コロッセオ前にはグラディエーターの格好をした人がウロウロしてて、「一緒に写真どうですか~?」みたいな商売をしてるんですが、母ちゃん的には

そんな腹の出たグラディエーターおらんやろっ!みたいな(笑)
やっぱりイメージはラッセルクロウでどうぞよろしく(笑)

母ちゃんは今回、ローマパスを空港インフォメーションで購入したのでコロッセオ入場のためのチケット売り場に並ぶ必要はありませんでした。
ローマパスを買うときに子供料金の設定がなかったのでインフォメーションの人に確認したところ、各施設で子供料金を支払うとのことだったので、コロッセオの入り口まで行って予約チケット売り場(一般の列とは違って人が少なかった)の人に確認しました。

「何歳?」「国籍は?」と聞かれて、「7歳でスイス国籍です」と答えると、IDを見せてくださいと言われました。
花さんのIDは母ちゃんが普段使っている財布に入れていて、これはホテルのセーフの中。痛恨の極みで(笑)入場料を支払わされましたが、おそらく国籍によってタダになる場合と子供料金の設定があるのでしょうね。
ローマで会う・遇う_e0012482_21435971.jpg

ローマで会う・遇う_e0012482_21441778.jpg

ローマで会う・遇う_e0012482_21443887.jpg

ローマで会う・遇う_e0012482_21445739.jpg

コロッセオの中を見学して外に出て、さて、これからどうしようか、フォロロマーノも見せるか?とちょっと座ってぼぉ~っとしていた時に目の前を通り過ぎる親子連れがいました。

あれ?どこかで見たことある人?とまずは旦那様に目がいって、一緒にいた子供を見て確信。

まさか、まさか??え~なんで~??

え、声かけちゃう?どうしよう??いいのかな??

と、一瞬悩んだあと、思わず追いかけていって声かけちゃいました(笑)

フィレンツェ田舎便り2のChihoさん一家でした。

本当に偶然、彼女達もその週末にローマにいらしてたみたいで、いつもブログで見ているユキちゃんが目の前で「チャオ」なんて言ってくれて母ちゃんもう大感激(笑)
芸能人を見かけた人の勢いであがってしまって(人見知りですから。何か?笑)、気のきいたこともいえませんでしたが丁寧にお相手してくださったChihoさんに感謝です。
Chihoさんのブログでもローマ滞在記をアップされてらっしゃるんで皆さんもまた遊びに行ってみてくださいね。

Chihoさん一家と出会えたことですっかり舞い上がってしまった母ちゃんは、その後のフォロロマーノは無視(笑)。ぼちぼち歩いていったらちょうどランチ時だろうな~と思い、ぶらぶらと町を散歩することにしました。
ローマで会う・遇う_e0012482_21453353.jpg

ヴェネツィア広場を抜けて、ぶらぶらと歩きながらランチを食べる予定だったレストランへ。
ローマで会う・遇う_e0012482_21454974.jpg

花さんにカルボナーラ。
ローマで会う・遇う_e0012482_21461071.jpg

母ちゃんはズッキーニの花のフライ。中にモツァレラチーズが入ってます。

時間がまだ少し早かったのもありますが、ゆっくり食べることができました。

ちょうどレストランがあった広場で市場をやっていたのでひやかしてみた。
ローマで会う・遇う_e0012482_21463642.jpg

ズッキーニの花。スイスで見ることはないので花さんも珍しかったみたい。
ローマで会う・遇う_e0012482_21465257.jpg

アーティチョークは今回食べなかったな~皮むいたりするのがめんどくさくて母ちゃん自身もあんまり得意じゃない食材。
ローマで会う・遇う_e0012482_2147949.jpg

完璧にジャケ買いしたくなるコーヒー(笑)
ローマで会う・遇う_e0012482_21472750.jpg

オリーブオイルを入れるのね・・・これも思わず手にとってみたけど自己規制(笑)
ローマで会う・遇う_e0012482_21474771.jpg

パスタも色んな種類が。
ローマで会う・遇う_e0012482_2148490.jpg

お花屋さんも賑やか。
ローマで会う・遇う_e0012482_21482474.jpg

レストラン前のこのおじさん、いいね~(笑)
ローマで会う・遇う_e0012482_21485810.jpg

ランチの後はぶらぶらとまた歩いてパンテオンに戻ってきました。ここで、花さん再びジェラート。
ローマで会う・遇う_e0012482_21484439.jpg

休憩をした後、

「そういや、まだ父ちゃんへのお土産買ってないぞ」

と思い出し(笑)、再びホテルに戻る前に最後の町歩きを・・・とパンテオンからまたぶらぶらとスペイン広場を目指して歩いてて、途中でスーパーがあったので中に入って買い物。チーズやらハムやらセモリナ粉やら、さらにワインやら買い込んで、あぁ、なんでこんな重たいものを今・・とか自分のアホさ加減に呆れつつ、それでも買いたいものがほとんど買えてハッピーでスーパーを出たところで、向こう側から歩いてくる日本人二人連れ。

「きゃぁ~っ!Kさん???」

え?なんで??スイスじゃないの?なんでローマにいるの??とあちらも驚いたようでしたが、母ちゃんもびっくりの元同僚との再会。添乗の仕事を辞めて以来会っていないので、もう12,3年ぶりになると思いますが、まだ添乗の仕事を続けている彼女は仕事でイタリアに来ていてたまたまぶらついてて母ちゃんに遭遇したわけ。

ホント、びっくり。

ローマ、出会いの町か?(笑)

あいにく、お互い時間もなかったのでメールアドレスの交換だけして証拠写真を撮って(笑)、きっと次の会社の飲み会とかでネタにされるに違いない(笑)別れましたが、この日は大興奮の母ちゃんでした。

大興奮のまま、最後の晩御飯はちゃんといっとこ~と、お友達がお勧めしてくれていたホテル近くのトラットリアへ。
ローマで会う・遇う_e0012482_21491715.jpg

ローマで会う・遇う_e0012482_21493220.jpg

ローマで会う・遇う_e0012482_21494710.jpg

お肉のメニューもありましたが、お魚も新鮮そうだったので母ちゃんはプリモにボンゴレを。メインではマグロのグリルをいただきました。ボンゴレもしょっぱすぎなくてなかなか美味しかったし、マグロのグリルも絶妙な火の通り具合でとっても美味しかったです。

というわけで、翌日日曜日は早朝にホテルを発ってスイスに戻りました。
長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。ローマ旅行記終了です。

今回久しぶりにイタリアに行って、やっぱりいいな~って思いました。もう10年も前のことですがイタリア語を勉強したことがあって、買い物やレストランでも自分でも意外なほどイタリア語を覚えてて、まぁ、ちゃんと喋れる人からしたらありえんイタリア語なんですが(笑)、なんとな~くこなせた3日間でした。

ただ、スイスに戻ってやっぱりスリの心配や置き引き、もちろんスイスにもないとはいいませんが、確率的にはスイスのほうが安全で、そういう心配を特に今回子連れだったのでやっぱり自分なりにも緊張していたんでしょうね。スイスに戻ってきてホっとしたのも事実でした。

でも、楽しかったのでまた行きたいっ!(笑)




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2011-03-03 23:41 | 旅行

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧