人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

暖かい気持ち

地震発生後の先週金曜日、地震のニュースをスイス時間の朝PCをチェックして知ってからすぐ私は数名の友人・知人に連絡を取ろうと彼らの日本の携帯にメールを送ったり、FBに書き込みをしました。

あいにく、携帯のメールはダウンしていてほとんどが送信できるようになるまでそれから3時間ほどかかりましたが、都内で仕事をしていた友人からはすぐにFBにコメントの書き込みがあり無事を知ることができました。

その後もみんなと連絡が取れてとりあえず私の友人、知人全員の無事を確認することができたのですが、嬉しかったのはFBで地震の一報をアップしてすぐに日本人の知り合い以外の、たとえばご近所ママ友であったり、留学時代の友人であったり、義理姉であったり、そういう人たちがみんな私の家族や友人を気遣ってすぐにFBでコメントをくれたり、メールを送ってくれたり、電話をしてきてくれたりしたこと。

なんだか暖かい気持ちになりました。

阪神淡路大震災で被災した知人の家の片付けを手伝ったとき、倒壊した家屋を見てとてつもなく大きな力の存在を知り無力感に襲われたことがあります。
それでも立ち直れたのはなぜか?

そこに希望があったからだと私は思います。

人が人として人を思いやることのできる事実。

優しい言葉は短くて簡単に口にすることができるけれども、それは無限にこだまするのです。
Kind words can be short and easy to speak, but their echoes are truely endless.

マザーテレサの言葉です。

今回の地震は遠くにいる私にとってもやはりショックな出来事で、知らず知らずのうちに暗い顔をして歩いていたのかもしれません。ご近所のママ友が私を見るなり、「私達はあなた達のために祈っているから」と抱きしめてくれたこと。
簡単なことだけれども、これだけでも希望が持てるということを改めて感じることができました。
そして、そういう気持ちは本当に無限にこだまするんだなと、抱きしめてくれたお友達を思って暖かい気持ちになっている私です。

希望を捨てないで。人を思いやって。疲れたらテレビを見るのを止めたらいい。好きな音楽を聴けばいい。

暖かい気持ちが日本の皆様にも届きますように。

電力会社を批判するのは簡単だけれども、今、まさに被曝を覚悟で作業にあたっておられる人もたくさんいることを考えてください。
落ち着いて、冷静に行動してください。


エキサイトが配布している義援金募金ページへのバナーを貼り付けました。
微力ながら何かできること・・・ひとつずつ行動していくしかないのだと思います。







子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2011-03-15 16:27

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧