人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

父ちゃんは元気です。

実は父ちゃんただ今出張中です。
月曜日の朝にスイスを発って、アムステルダム経由でアメリカはシアトルまで。
水曜日の夜にアメリカを出発して今朝方一旦アムステルダムまで戻ってきたものの、スイスの自宅に戻ることなく、そのままインドはデリーまで。
お帰りは日曜日早朝の予定。

ツイッターで客室乗務員がツイートしてたのをたまたま読んだんですが、東京~NY間のフライトで200μSV程度の放射線を浴びるそうですね。
このマイクロシーベルトとか、ミリシーベルトとかね、正直、聞いたこともなかった単位でなんですか?ってのがほとんどだと思うのですが、簡単に言うと1000マイクロシーベルトが1ミリシーベルト。
東京~NYのフライトがだいたい13時間として、今週父ちゃんの飛行時間は合計40時間。
東京~NY間を一往復半した計算で、500マイクロシーベルトの放射線にさらされてるってことで。
15日の新宿で異常数値とされた0.89マイクロシーベルトってのより、はるかに多い数字。

ワタクシ、添乗員時代は月に約60時間~70時間飛ぶこともざらでしたが、・・ってことは・・・あぁ、もう計算めんどくさい(笑)興味ある人は自分で計算してみてください。

で、ワタクシちなみに現在もピンピンしておりますが。何か?

自然界でも年間0.24ミリシーベルトという量を浴びることで、1時間あたりに0.274マイクロシーベルト。あくまでも世界平均なのでこの量よりはるかに多いところもあるってことで。

自分でこうやって調べてみた結果、みんながなんでパニくってるのかよく分からないんですけど??マジで。

落ち着きませんか~??なんてちょっと呼びかけてみる。

周りのスイス人やアメリカ人の友人が母ちゃんの家族や友人のことを心配してくれるのと同時に最近は、「でも放射線が心配よね~」なんて何度となく言われてウザかったので(笑)調べてみて数字で答えることにしました。
今はもっと簡単。
「東京にいる人たちより今週40時間飛行機で過ごす父ちゃんのほうが放射線にさらされてる」って言ったらみんな黙りました。

たくさんの人がすでにリンクを貼っていらっしゃいますが、


コレ、非常に分かりやすかったです。

もちろん、「大丈夫、大丈夫って言っておいてもし何か起こったときにその人はどう責任を取るのだろう」なんていうこの人みたいな人もいますが、もちろん、妊婦さんやお年寄りなんかは少しずつ避難を始めていったところでそのことを非難するつもりは全然ありません。
でも、無意味に不安を煽るってのはいかがなものでしょうかね?

とりあえず、父ちゃんは再来週も機上の人。さらなる放射線にさらされる人。
だからっていう訳じゃないけど(笑)、落ち着こうよね、みんな。

ブログのお友達で都内に住む人がスーパーにモノがなくて、小さな子供さんもいるのにお米が買えなくて本当に食べるものがなくなってきた・・とか、トイレットペーパーもあと1個とかリアルにツイートしてるのを見ると本当に胸が痛みます。

母ちゃんの都内に住むお友達も生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのに、ミルクが買えなくて困ったって言ってたし。

意味もなくパニくって買占めしてる場合じゃないのでは??

とにかく冷静に、落ち着いて。早く日常生活を取り戻せることを願ってやみません。






子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2011-03-18 06:51

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧