kosodate.ch

花さんの思い

日本の地震のニュースもスイスでの報道はひと段落ついて・・というか、地震直後から被災地の様子はほとんど繰り返し流れる津波の映像ぐらいで、どっちかというと原発はどうなる?みたいな扱いが多くて、9000キロ離れてるにも関わらず、今後スイスでの影響は?みたいなトーンで語られるニュースに正直辟易していた母ちゃんです。

原発反対、賛成とか今、この段階で議論しなくてもいいんじゃないか?ってのが個人的感想です。
とにかく、福島の現場で作業に当たっている人たちは「直して当たり前」的な雰囲気の中、決死の覚悟で作業してくれてるんだから、ここで「ほら、原発なんてやっぱり危ないでしょ?」とか言ったところで正直しょうがないんじゃないか・・と。

で、そういう調子でスイスの報道がされるものだから、花さんも学校で何かと言われているようで、先日は学校から帰ってくるなり、

「おかあ~さん、今は東京に行っちゃいけないの?危ないの?」

って聞いてきました。

どんな風に話してるのか興味があったので、詳しく聞いてみるとクラスの3年生の男の子が

「原発が爆発して、放射能が撒き散らされてる。危険だ」

ってな話をしたそうで。

・・・・ってか、P君のお母さん、それはちょっと話をはしょりすぎでは?(笑)

いい機会なので、花さんにも分かる言葉で原発の仕組み、なぜみんながこんなにも怖がるのか、ちょうど図書館で借りてきた本もあったので少し説明してあげました。

7歳の子には少し難しいかな?と思いつつも、自分に知識があれば人のいうことに怯えなくてもすむかもとできるかぎり分かりやすい言葉で教えてあげました。

もちろん、東京は私も今行ったわけではないので、どの程度の混乱かは分からないけれど、通常よりかは混乱してるかもしれない。いつもみたいに、遊びにいく感じで行くことは難しいかもしれないけれど、お水は飲めるからね(笑)と。また、こんなこと書いたら嫌味コメントくるかしら?(笑)

小さな頭で自分で理解して、納得した花さん。
自分の祖父や祖母が住む日本という国がまるで汚染された国のようにクラスメートに言われて少なからず傷ついていたようです。

大丈夫、きっとよくなるし、そんな風に思っている人ばっかりじゃないからね、ここスイスも。
と、先日義援金バザーのポスターを貼らせてもらうお願いにいったお店の人との話を例に出して話してあげると安心した笑顔に戻りました。

震災直後から、花さんにはあまり津波の映像とかを見せない配慮をしていましたが、やはりここへ来て周りの反応に少なからずショックを覚えていたようです。
特に、日本人なのか、スイス人なのか・・とアイデンティティー確立の真っ只中にいる花さんのような子供にとっては周りの反応もかなり影響を与えるようでした。

というわけで、やっぱり小さな子供といえども、あんまりニュースをはしょらないで説明してあげてね、P君のお母さん(笑)←小さいっていってもそっちは3年生じゃんか~もっと詳しく説明してあげなよ~。


義援金バザーを開催します。
おかげさまで、バザー出品の品物をたくさん集まってきました。たくさんの皆様のご協力を改めて感謝いたします。ありがとうございました。


4月2日(土曜日)
Dorfplatz, Bassersdorf 8303ミグロスーパー前の広場
8時~16時ごろまで


義援金募金のためのバザーを開催します。当日は、蚤の市の会場になっていますが、その一角を借りての募金活動になります。
現在までに、皆様のご協力によってたくさんの日本らしいお皿であったり、湯のみ、日本についての本などのものが寄付で集まってきています。
それらを販売した上で、当日は書道のデモンストレーションも予定しています。

会場にお越しになる場合、チューリッヒHBよりSバーン2番もしくは7番でBassersdorf駅下車。
もしくは、チューリッヒ空港よりバス765番でBassersdorf Schimitteのバス停下車。
会場周辺の駐車場は当日混雑が予想されますが、駅の駐車場ならまだ空いてるかも知れません。

お近くにお越しの方、是非お立ち寄りください。そして、日本のものに興味がありそうなスイス人や周りの方たちにお知らせいただけると嬉しいです。

なお、このバザーでの収益、募金はすべてベルンの日本大使館を通じて日本赤十字に寄付させていただきます。
[PR]



by meiz-bik | 2011-03-28 04:34 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧