kosodate.ch

おこづかい。

月曜日の夕方に注文していた家具を取りに行くため、義父の車を借りようと義父とはお約束しました。ええ、7時過ぎだったら来ることができるってんでそんな時間で。

そんな段取りだったから、夕方6時半ごろに帰宅予定だった父ちゃんは晩御飯要らないっていうし、花さんと2人だからなんか適当に・・・と冷蔵庫にあったパイシート使って、これまた冷凍してたミンチ肉で適当にミートソース作ってミートパイとサラダで簡単に済ませようと思っていたならば、

6時20分。

義理父、義理母、おそろいで登場(笑)

義理両親が到着したのとほぼ同時に帰宅した父ちゃん、そのまま義父と一緒に家具を取りに行こうとするので、

え?義理母ど~すんの?

オーブンの中ではミートパイがほぼ焼きあがってました。

「食べますか?」

・・・・って言うしかないやんね(苦笑)

大きめのパイシートだったのでなんとか6個できていたミートパイ。かろうじて1人1個(笑)

そんでもって、晩御飯の約束とか全然してなかったにも関わらず、突然のお誘いも断らなかった義理両親、

あんたら、絶対、確信犯やろっ?(爆)マジ焦ったっちゅうねん。普段はもうちょっとまともに食べてますよ(笑)

花さんが通うスイミングスクールのプールで日本人の方とお知り合いになりました。彼女のお友達がこのブログを読んでくれていたみたいで、なにかのきっかけでこのブログの存在が明らかになったみたいなんですが、彼女、早速読むよね、きっと。
初めて読んだ記事がこんな鬼ヨメ記事ではアレですから(笑)、詳しくは過去記事「鬼ヨメ話」カテゴリー参照のこと(笑)

e0012482_3174893.gif


さて、花さん。
1年生になったら・・とは思っていたんですが、ついついその必要性も感じなくていままでお小遣いというのを渡していなかったのですが、先日、図書館で借りてきたDVDを返し忘れてて、期限を超えてしまったので延滞料を払わなくてはならなくなりました。
日本円にして200円程度のことなんですが、自分で借りてきたものを責任持って管理させるためにもここは自分のお金から・・ということで、いきなりお小遣い制導入。

最近の相場なんてもちろん知らない母ちゃんですが、学校で使うものはほとんど支給されるし、お友達のお誕生日パーティーに呼ばれてもプレゼントは母ちゃんが買う。毎月決まって読みたい雑誌があるわけでもなし、必要に応じてそれぞれ購入してるので、とりあえず毎月5フラン(500円程度)ということでスタートしました。

その5フランは花さんがどう使おうが自由。ただし、1ヶ月に1回しかお小遣いの日はないから、よく考えて使うように。とだけ言い聞かせました。

早速、「チューインガム買おうかな~♪」とかはしゃいでましたが、

よく考えや、ここはスイスやで(笑)

この物価の高いスイスで5フランなんてあっという間になくなってしまうわ。

さてさて、来月のお小遣い日にはどのくらい残っているのか??夢はでっかく、「お金貯めて日本に募金するね~ん」とか言うてますけどね(笑)


e0012482_3334890.jpg

バターロールを焼いてみました。夕べのミートパイの表面に塗った卵が中途半端な量残っていたので、久しぶりに卵を入れたパン生地。
手捏ねがめんどくさかったので、フードプロセッサーのパン捏ね用の羽根を使って捏ねてみたんですが、途中でパン生地が隙間に入り込んだりしてどえらいことになりました。
洗い物が大変だったので、どっちがめんどくさかったのかなんだか・・な。みたいな(笑)

e0012482_34612.gif

スイス、チューリッヒで発足したRecovery Nippon Project。
1)スイス各地に在住の日本人、日本に心を寄せる人が、アイデアを出し合い、協力し合い、日本の現状のために何ができるかを話し合うこと。

2)義援金という範囲から抜け出し、長期的な視野を持ち、私達ができることで何かアクションを起こし、日本に対し元気になってもらおうと、呼びかけを続ける事。

をコンセプトとした団体のお手伝いをさせてもらえることになりました。

まずは2011年5月1日チューリッヒ Gemeinschaftszentrum Riesbach Seefeldstrasse 93, 8008 ZH で第一回チャリティーバザールを開催します。
↓のバナーをクリックしてもらえるとHPにリンクしてます。
お持ち帰り自由ですので、是非ブログやHPに貼っていただいてどしどし宣伝してください。

>


明日も楽しい1日でありますように。
[PR]



by meiz-bik | 2011-04-13 03:48 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧